レビューメディア「ジグソー」

話題のプロパイロットは無しですが満足しています。

2016年にフルモデルチェンジした日産セレナの2017年式です。

 

ノーマルボディ+鉄ホイール+不人気カラーの希少車ですw


13年間お世話になったトヨタWISHに代わって我が家にやってきたクルマです。日記にも書きましたが、当初は6人以上乗れる小型ミニバンを検討していたのが、いつの間にか8人乗りのミニバンになっていました^_^;

 

色々とガタがきていたWISH(2004年式)※フルノーマルです


もちろんライバル車も検討しましたが、ディーラーの営業マンを含めてセレナの印象が最も良かったので、そのままセレナを購入しました。

 


■購入の決め手となったポイント

・妻がセレナのスペックと営業マンを気に入った^_^;
・ヒルスタートアシストで坂道発進でも下がりにくい
シートアレンジが豊富でウォークスルーも可能。
・2列目の超ロングスライドの移動量がハンパないw
後席用のエアコン吹き出し口がある。
・ロールサンシェードが意外と便利w
カップホルダーやUSBなどの装備が充実している。
アラウンドビューモニターが使いやすそう。
・3列目のシートもゆったり座れてオマケ感がない
・3列目のシートを畳んだ時に視界の邪魔にならない


■不要だと思ったもの

・プロパイロットやクルーズコントロールの類
・アイドリングストップ
・Sハイブリッドシステム(なんちゃってハイブリッド)
・パーキングアシスト
・エアロパーツ(ハイウェイスター)
・ハンズフリーオートスライドドア


ということで、必然的にベースグレードの「S」を選定。
そこに「快適パック」や「セーフティパックC」、純正のナビ・ETC・ドラレコなどを追加して、我が家仕様としました。

ボディカラーについては、リセールバリューの高さは全く気にしないので、今まで選んだことのないブルー系から「シャイニングブルー」をチョイスしました。不人気色なのは分かっていましたが、今回はあまり見かけない色のほうが個性があって良いと判断しました。

 

Sグレードのカタログ写真と全くカラーをチョイス。


■外観について
ハイウェイスターじゃない普通のボディにブルーのカラーリングは意外と目立ちます。この組み合わせはカタログやWEB以外ではほとんどお目にかかることはなく、下手すると車種が分からない(セレナらしくない)可能性もあるというかなりレアな存在なので個人的には気に入っています。

 

天気に左右されるブルーで、天気の良い日は鮮やかに見えます。

 

ヘッドライト周りは精悍な感じのデザインになっています。

 

リアはあまり特徴がないですが、先代よりもテールランプがコンパクト。

 

リアドアの上だけでも開けられるのがとても便利!

 

マフラーはどこだ? と下を覗いたら竹ヤリのようなマフラーがw


タイヤとホイールを変えたらもう少しカッコよくなりそうですが、インチアップすると小回りが利かなくなるので、見た目は二の次として気にしないことにしました。でも、、、^_^;

 

う〜ん、う〜ん、、、予想以上にショボいw


■内装について
内装は無難なブラックを選びました。シートはファブリックで、すぐに汚してしまいそうだったので、別途社外品のレザーシートカバーを注文しました^_^;

 

シートアレンジは各社色々工夫されている部分だと思いますが、ウチで気に入ったのはウォークスルーになるレイアウトと超ロングスライドです。ウォークスルーできるようになると3列目の乗り降りがかなり楽になります。また、2列目を超ロングスライドさせると足を思い切り伸ばしても余裕で座れるので、後席はかなり座り心地が良いです。

 

センターコンソールボックスは1列目と2列目を移動できます。

 

1列目に移動すれば、2列目と3列目はウォークスルーできます。

 

さらに2列目左右のシートを中央に寄せてさらに後ろに下げれば、
こんなに足元が広くできます。(レザーシートカバーを着けています)

 

3列目を折りたたむとかなり広い荷室を確保できます。少人数での旅行や買い物の時は荷物をたくさん積めて重宝します。

 

3列目を折りたたむとちょっと邪魔ですが、

 

荷室を広く使えます。

 

普段使わないものはラゲッジスペースに入れられます。

 


■ファーストインプレッション
WISHよりも高めのドライビングポジションで、窓の広さと合わせて周囲が見やすくとても運転しやすくなっていると思います。

 

フロントピラーも細めで三角窓があるので見やすくなっています。
D型ステアリングが印象的です。

 

中央が迫り出しているので、運転席から助手席への移動は少し手間取ります...


最初に気づいたのはハンドルの軽さです。低速では軽すぎて接地感がないというか路面の感じが手に伝わってこないのでちょっと不安になりますね。でも普通に走っている時はそれほど気にならないので、慣れの問題かと思います。。。

セレナのトランスミッションはCVTなので滑らかに加速していくのは良いのですが、燃費優先の設定になっているせいか静止状態からアクセルを踏んで走り出すまでのタイムラグが激しくて結構ストレスになりますね。(エコモードは特に)

 

まっすぐなシフトレバーは慣れないと行き過ぎちゃったりしますね^_^;

 

CVTはあまりエンブレが効かないのではないかと思っていましたが、心配するほどではなくブレーキを踏むなど減速する姿勢を見せればグッと効いてくれる感じです。また、レバーの横にあるスポーツモードボタンも有効なので、4ATの時のようにシフトダウンする必要はなさそうです。


とりあえず、まだCVTデビューしたばかりなので、どのくらい踏んだらどのくらい進むのかが把握できていませんが、そのうち慣れることでしょう。たぶん…^_^;

車幅と奥行き、最小回転半径はWISHとほとんど変わらないので、バック(後退)の感覚はそれほど変わらない感じです。アラウンドビューモニターやサイドビュー表示は面白いですが、慣れないと逆にぶつけそうなので、今はまだ最後の確認でチラッと見るくらいです^_^;

 

奥が標準の洗うんとビューモニターの画面、もちろんナビにも映せます。
※写真はミラーを閉じているので変な角度が映っています^_^;

 

純正の後席モニターを付けてみました。

 

結構高かったのにアナログなのでかなり微妙な映りですorz

 

そしてこのリモコンが、、、


妻も最初はWISHよりデカイから心配と言っていましたが、一回運転したら思ったより大きくなくて安心したようです。私は週末しか乗りませんが、妻は毎日乗っているので妻のほうが慣れるのが早いでしょう。

 

背は高いのですが、幅と奥行きはWISHとあまり変わりません。



■乗ってみてあったほうが良かったと感じた装備

・ドアミラー 自動格納装置
・運転席側のオートスライドドア


別にケチった訳ではありませんが、WISHでもドアミラーは手動で格納していたので無くても良いかと思ったのですが、ドアロックの状態が車内を覗いてもパッと見で分からないので、ドアロック確認用としてドアロックと連動した自動格納装置を付けておけば良かったと後悔しています^_^;

 

ドアロック連動の自動格納装置は必要だった...

 

あとは給油口キャップはあっても良かったかも^_^;

 


■付いていると思ったら実は付いてなかった機能(安全対策?)

・車速連動オートドアロック
・運転席以外のオートパワーウインドウ
・ブラインドコーナーモニター


ちょっとしたことですが、WISHには全席オートパワーウインドウが装備されていたので、これに慣れてしまったので無いと結構不便です。また、右隣りの家の塀で右からの人やクルマの行き来が全く見えないので、ブラインドコーナーモニターが重宝していましたが、アラウンドビューモニターで代用できるかと思ったら全然できませんでした^_^;
                      


更新: 2024/04/22
総評

気に入ってます!

親の代も含めて日産のクルマを所有するのは今回が初めてですが、内外装ともにメッキパーツをうまくデザインに取り入れており、質感も良く仕上がっていて非常に満足しています。

 

高級感やスポーティさもありませんが、質感は悪くないと思います。


ちなみに外装のドアノブなどにもメッキパーツが使われているのですが、高級感というより昔懐かしい気持ちになりました(私が子供の頃のクルマは大抵ドアノブやバンパーがクロムメッキでした)^_^;

 

鏡面仕様は美しいけど指紋でベタベタになりますね^_^;


使用頻度の都合で話題(一番のウリ?)のプロパイロット(同一車線自動運転技術)は付けませんでしたが、他の機能においても様々な先進技術が取り入れられているので、それらを体感できるだけで十分満足という感じです。

 

折角なのでドラレコも付けてみました。(使い方が分からないw)

 

細かい不満などは多少ありますが、運転しやすさや快適さなどでは以前のWISHを完全に凌駕しているので、購入して本当に良かったと思っています。不満という程ではないですが、CVTが思っていた以上に直感的じゃないので、個人的にはそこがマイナスポイントかも知れません^_^;

更新: 2024/04/22

◇不具合が発生しました。

 これまで特に不具合もなく快調だった我が家のセレナC27ですが、三回目の車検を目前(一週間前)に、システム故障の警告エンジン警告灯が点灯しました。ディーラーで調べてもらったところ、『EGRコントロールバルブ(排ガス再循環バルブ)』の不具合だそうです。システム故障(車間制御機能やエマージェンシーブレーキ等の故障)については、EGRバルブのエラーを起因としたものだったようなのですが、説明は受けたもののよく理解できませんでした^_^;

 

 そんな訳で、車検の時にEGRバルブを交換することになりました。費用は作業費込みで6万円強、車検費用と合わせると20万オーバーとなってしまいました。(トホホ)

◇購入から2024年4月までの略歴


・2024年04月:車検(3回目)+EGRバルブ交換
・2024年02月:バッテリー交換(ディーラー)
・2023年11月:タイヤ交換(オートバックス)
・2022年05月:車検(2回目)
・2020年08月:ドラレコ交換(オートバックス)
・2020年05月:車検(1回目)
・2017年05月:納車

  • 購入金額

    3,100,000円

  • 購入日

    2017年06月10日

  • 購入場所

    千葉日産

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから