レビューメディア「ジグソー」

旅行時の小物入れ

閉じればポーチ、広げるとトレイになる便利グッズです。

私はポーチ利用は考えていないのですが、旅行先などで車のカギや腕時計など身の回りのモノをまとめて入れておくために購入しました。

 

ホテルなど滞在時に小物を机の上に極力一ヶ所にまとめて置いているつもりですが、ついつい広げてしまい帰り支度をする時になってどこに行ったか探している事がよくあります(^^;

無くしそうなら旅行鞄のポケットにでも入れておけば良いのですが、部屋を出る時にちょっと持ち出いたいモノだといちいちカバンに入れておくのは面倒です。そうやって、机の上に小物が広がっていくんですよねぇ....

更新: 2017/05/26

【外観と特徴】

 

 

 

Amazonの販売ページでは、3サイズ、18柄があり、柄によって外側の素材が布だったり水に強いポリウレタンだったりするようです。

本品は一番サイズの大きい”Lサイズ”で、外側は布製のカモフラージュ柄になります。

女性などで洗面台に置きたい場合は、ポリウレタン製のモノを選ぶと良いでしょう。ただし柄で素材が決まっているので、カモフラージュ柄が欲しい場合は布製しかありません。

ポーチで使うならば両開き出来るダブルジッパーの方が便利ですが、シングルタイプになります。

あくまでポーチとしても使える程度で思っていた方が良いでしょう。

ポーチ時の内寸は、105 x 215 x 20 mmになります。

全開すると 260mm四方あります。

内側はフェルト地になっています。

トレイにするには、内側の四隅にホックが付いているので

それぞれ留めてやることでトレイになります。

トレイ時の内寸が、165 x 165 x 50 mm になりますので、カバー付きの5インチのスマホを入れる事も出来ます。

更新: 2017/05/26
総評

芯材が入っていればもっと使い易いのだが

フェルト地は厚めで紙やメガネなど軽いモノなら良いのですが、端だけ持って時計やスマホ等を入れると重みで形が崩れ中身が落ちてしまいます。

重いモノを入れる時にはしっかり下面を支えてやればいいのですが、芯材でも入っていれば解決しそうなんですが。

 

もっとも芯材を入れてしまうとポーチ時のマチサイズ 20mmを越えるモノを入れられなくなってしまうので、難しいですね。

私はポーチとして使うつもりが無く、その方が良いんですけどね(^^;

 

”Sサイズ”ならトレイ時に半分の 80mmしかないので、時計など入れても形は崩れる事は無さそうなのですが入れられる量が 1/4になってしまうので、これでは私的には小さすぎます。

 

今後常に下面から支えて持つように気を付けます。

 

先に気になる点を書きましたが、移動時にはペッタンコになってスペースをとらず、サイズも大きい本品は今後旅行先で大いに活躍してくれる事でしょう(まだ旅行には持っていっていません)。

 

元々は旅行時に使う用として購入しましたが、直ぐ使う身の回りのモノをまとめて入れておくというのは便利で、購入以来自宅で身の回りのモノを入れておくのに使っています。

ジャマな時には畳んでおけますし、普段使いとしてもとっても良いですよ(^^

  • 購入金額

    1,868円

  • 購入日

    2017年05月18日

  • 購入場所

    Amazon

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから