レビューメディア「ジグソー」

娘たちへ

今契約している車の保険「損害保険ジャパン日本興亜株式会社」が始めたサービス

http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2016/20170213_1.pdf

無料(5,000台の先着)でドライブレコーダーも貸与されるようで、3月初めに

申し込んでみました。

5月末までの応募出来たはずが、今(4/25)見るともう申込み終了してました(^^ゞ

http://www.sjnk.jp/kinsurance/driving/pc/

 

忘れた頃の4月初めに届きました。

 

ドライブレコーダーは東芝製です。

 

中身は本体と説明書類で、SDカードは本体に収納済み。

電源供給(シガーコード)も一体型になっています。

 

取説を読むと

 

仕様説明があり、

 

画像解像度は200万画素、1,280×720のHDサイズ、フレームレートも10コマ/秒と

余り高性能とは思えません。

しかし、GPSやGLONASS(ロシア版GPS)受信機能が付いていたり、機器自体に

通信機能が内蔵されているようで、W-CDMA(3G)回線が使われています。

 

緊急事態にボタンを押すとあらかじめ登録したアドレスへメールを送る機能も有ります。

 

JATEのHPより通信機器認定を調べるとH27年5月に韓国のメーカー(D-TEC)が

端末機器認証を得ているようです。

この通信機能を利用して、運転状況を監視するらしく、

 

5月から毎月の分析結果レポートが届くようです。

 

ドライブレコーダー自体は思った以上に大柄で、

 

私の車に付けている、

これらの倍以上の大きさ(太さ)です。本体には液晶画面が無いのに大きすぎです(^^ゞ

 

側面にSDカードが入っていて

 

普通サイズのSDカードで、本体機器情報を紐付けしているようです。

 

Transcend製のMLCタイプなので、信頼性/耐久性は高そうです。 

 

この春から運転し始めた長女の車に取付けましたが、モニタ画面が無いので画像の傾きを

確認するのに一苦労しました。

 

実は、同じ保険に入っている次女用も応募したので、2台分頂きました。

 

最近の車にはルームミラー周囲の一等地に純正カメラが付いて、後付けドライブレコーダーの

取付けは苦労します(^^ゞ

 

9月末には取り外すことになりそうですが、それまで安全運転の助けになりますように(^∧^)

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2017年04月06日

  • 購入場所

    損害保険ジャパン日本興亜株式会社

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • jakeさん

    2017/04/25

    トラックなどの事業用車につけるための装置なんでしょうね。
    スペックや大柄な筐体というあたりで、そう思いました。
  • 自由さん

    2017/04/25

    jakeさんへ
     おっしゃるとおり業務車向きのドライブレコーダーですね。
     サボりやルート以外を走ると会社にバレそうな機能が満載です(^^ゞ
  • checkerflagさん

    2017/04/25

    あらぁ~、我が家も4台中2台が損保ジャパン契約車。
    知らなかったなあ、このサービス。
    毎回継続1か月前には再契約の手続きに来るのに何にも言ってなかったなあ。
    代理店ではそんなサービスの告知はしないのかなあ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから