レビューメディア「ジグソー」

エレコムのゲーミングマウス最上位?

とにかくボタン数が多い19ボタン割当可能の2PC同時操作可能の変態マウス

ネットで注文したんだけど71BKはすごく簡単な包装でした。

マニュアルも紙一枚です。

 

マウスには特に困ってなかったんだけど、
キーボードを買ったついでにデザインを合わせたくてセットで購入。

 

大きさを比べてみる

まあでかいですね。通常のマウスの1.5倍くらいあります。
高さも高いです。

 

ボタンが大量にあるのでギミック好きにはたまらないかも。

 

少し残念なのが素材が少し安っぽい感じのマウスみたいな肌触りです。

ROCCATみたいにマットな肌触りが良かった。。

 

 

  • ボタンの数は多いけどたぶん全部は使わないと思うw
  • もってみると親指を置く場所が広いので結構しっくりくる
  • クリック音は結構大きい
  • ゲーム用といっている割にケーブルは結構固めなので、もう少しやわらかいもののほうがよかったかも。

ざっとこんな印象のマウスです。

 

実際使ってみると色々と問題がありそう。。。

なので実用してみる。

更新: 2017/04/17
実用性

2PC同時操作設定に難あり。

ソフトウエアで全ボタンに割当ができるのはいいんだけど。

この機種の独特の機能で、サブPCにUSBのwifiモジュールを足すとそちらも同時に動かせるという機能があります。

 

これで増えすぎたマウスやキーボードとおさらばだなと思って浮かれていたけど、

ところがどっこい夢じゃありません。

 

良くあるUSB切り替え機械のようなものじゃないので、設定が大変。

プロファイルを分けて、片側を全て無効にすれば何とかいけるかなって感じ。

 

現状のドライバでは、動作は安定とまで言えるレベルじゃないです。

 

次に、先にメイン機(有線側)の電源を落とすとサブPCの操作をまったく受け付けなくなります。

メイン機が立ち上がっていることが前提となります。

おそらくマウスの電気供給は電池を入れるとこがないので有線から得ているため。

 

あと71bkは最上位なのにマクロ機能がついてきません。

下位のシリーズにはハードウエアマクロがついているそうです。

 

MMOとかだとハードマクロがあるとかなり操作が楽になります。

 

しばらく使って見たいと思うけど19ボタンも使うゲームが無いや。。。。

 

ドライバもM-DUX71BK、TK-DUX31BK、TK-DUX51BKがセットで対応なので、

キーボードも合わせて買うならTK-DUX31BKかTK-DUX51BKに限定したほうがよさそうです。

 

このマウスはオススメとはいえませんが、インテリアとしてはインパクトがあっていいかもしれません。

 

 

 

  • 購入金額

    5,000円

  • 購入日

    2017年04月17日

  • 購入場所

    アマゾン

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ゲーム用からお仕事用まで、みんなのおすすめマウス6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから