レビューメディア「ジグソー」

2口コンロを買わずに 1口コンロを2台買うほうがお得

業務用として37年間も愛用していた2口ガスコンロを買い換えることになりました。

 

大火力バーナーの業務用コンロは、そんなに長い寿命はありませんが、湯沸かしポットや

雪平鍋を載せるコンロなら、お手入れ次第で長持ちするようです。

 

それでも、ココアやホットミルクを温めるときに吹きこぼしを繰り返してしまう左側バーナーの

具合が芳しくありません。

着火性も火の具合も悪くないのですが、空燃比率の調整が上手く行かないようで、ステンレスポットにススが付くんです。

来週には新しいポットが来ますので、それまでに買い換えることにします。

更新: 2017/03/30
コストパフォーマンス

2口コンロの相場は1.5〜2万円 1口コンロは4千円

2口コンロと言っても、ご家庭用のそれのように魚焼きグリルは必要ありません。

シンプルに2つのバーナーがあれば それで事足ります。

Amazonで調べてみると 相場は1.5〜2万円。 思っていたより高いな〜。

改めて調べると、うちにある古いコンロには備わらない「立ち消え安全装置」が備わっています。

なるほどね~ でもオーブントースター等に(おそらく強制的に)サーモスタットが装備されるようになってから、続けてトーストが焼けない・ピザが焼けない 等のクレームを思い出します。

 

厨房内で使うハイカロリーバーナーコンロには そのような安全装置は備わりません。

もしも機械が勝手に火力を調整するようだと 美味しい料理は作れませんやね。

 

どうしようかな~ と思っていると、1口コンロなら四千円以下で並んでいました。

立ち消え安全装置は? 付いているようです。

話が前後しますが、調理用ではなく ポット用、雪平鍋用なので これは問題なし。

 

リンナイ製品です。

パロマ製の1口コンロが遊んでいるので、とりあえず このリンナイを一台買ってみます。

気に入ったらもう1台買い増して並べれば2口コンロと同じです。

 

ご家庭用なら、ガスコックの数と相談する必要が出てきますが、業務店なので それは大丈夫

 

2万円の予算なら、4口コンロが出来上がりますね。 要らんけど〜。

更新: 2017/03/30
使用感

ふつ〜

古いパロマ製と比較しますが

 

コンパクトです

ステンレストップは鏡面仕上げで美しい(磁石は反応します・プレス成形の質感はそれなり)

 

つまみは小さめですが、実用上なんら問題ありません

着火性自体は良いのですが、立ち消え安全装置が装備されているので、パチンと音がしてから1秒ほどはその姿勢を維持しないと消えてしまいます。

但しその状態でガスの供給は止まりますので、ガス漏れ・ガス代金の増大の心配はありません。

バーナートップは黒色セラミックコーティング仕様で、奥・前 位置が浮き彫りになっております。

この位置マークをきちんと合わせることでバーナーとトップの隙間が管理され、不完全燃焼を防ぎます。

ステンレストップはネジ止めされており、ひどい吹きこぼしを起こした時は面倒なことになります。

分解改造は固く禁じられていますが、中身を見てみましょ。

 

四半世紀以上前のパロマ製の内部はこのような感じ。

立ち消え安全装置のあるなしがはっきりとわかります。

 

燃料噴射直噴エンジンとキャブレター式エンジンの違いを見るようですな。

 

バーナーの形状が全く異なるので、炎の様子も、このように差が出ます。

 

 

 

普通にお湯を沸かしたり、インスタントラーメンを作ったりする用途なら、立ち消え安全装置由来の

微調整が出来ないかもれない、強火連続使用が出来ないかもれない、着火させるためにタメが必要など予想されるデメリットより、不意にガスが消えると同時にガス自体の供給が遮断される安全装置がもたらす長所の方が歓迎されると思われます。

 

弱火だと このようにグループに別れて火がでます。

外周グルリと火が出る仕組みより、風による立ち消えは少ないのでは無いかと思われます。

もう一台同じものを買うか、パロマ・リンナイ連合艦隊で使用し、リンナイの欠番場所にIHコンパクトヒーターを導入するか 迷っております。

 

ビルトインコンロ・IHクッキングヒーター等の代わりになる製品ではありませんが、一人暮らしの方が新規に買われたり買い替えなさる場合には、この安価でありながら一定の品質が保証されている

パロマの1口ガスコンロは 良い相棒になると思います。

ウチはこき使うよ〜 四半世紀は使うよ〜。 がんばってね〜。

 

  • 購入金額

    3,837円

  • 購入日

    2017年03月29日

  • 購入場所

    Amazon

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • タコシーさん

    2017/03/30

    2口コンロだと4~5倍の価格って摩訶不思議ですね
    大きくなるからですかね 
    結構内部は複雑ですわ はじめて見ました...ありがとうございます
  • フェレンギさん

    2017/03/30

    ビルトインサイズの2口コンロって、もうあまり売れないのかな、、、って思いました。

    1口コンロなら、昭和のアパートなど まだまだ需要があるのかな  って思いました。
  • いぐなっちさん

    2017/03/30

    ビルトインは一般量販店の店頭で売るような性質の製品ではありませんし、マイコン制御の高性能な製品が多いので、必然的に高くなりますね。
    うちのIHも10年こえてヘタってきたので、どうしようかなと考え中です。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから