レビューメディア「ジグソー」

シンプルさが売り!ELECOM USB2.0手動切替器 USS2-W4

 

ELECOM USB2.0手動切替器 USS2-W4 です。

 

1組のUSBデバイスを4台のPCで切り替えて使うための、とてもシンプルなUSB切替機です。

 

「有線キーボード+マウス」など、2組のUSBデバイスが必要な場合は「ハブ」をかませます。

 

何よりもこの価格でケーブルが4本も付属して来るのですから、本当に「驚きの安さ」です。

 

付属するケーブルは余り高品質の物ではなさそうですが、気に入らなければ後から交換しても良いのです。

 


(1つのUSBデバイスを4台のPCで切り替えて使う)

 

自動切り替えの物もある様ですが、敢えて「手動切替」にしました。

 


(パッケージ裏面)

 

「自動切り替えの方が使い易い!」と考える人が多いかも知れません。

 


(「アンサーLED付きSW」のある、表のデザイン)

 

でも、それは「素人の考え」です。

 


(裏のデザイン)

 

良く知っている人は「自動切り替え」よりも「手動切替」を薦める物です。

 

「自動切り替え」は、設計通り働いていれば便利な物です。

 

しかし、「予定通り働かなかった時」の事を考えると、「シンプル・イズ・ベスト!」と言う事になります。

 


(安そうなケーブルですが、4本も付属しているのは良心的!)

 

人間が選択を間違えない限り「予定外の動作」はありません。

 

 

1組の「ハブ内臓のキーボードとそのハブに接続したマウス」を4台のPCで切り替えて使えます。

 

(通常、KBとマウスの二つのUSBデバイスを切り替えるにはUSBハブが必要になりますが、持ち合わせのKBはハブを搭載しています)

 

(説明はパッケージにすべて書いてあります)

 

最近までは「2台用」を3つ組み合わせて「4台用切替」を実現していました。

 

 

動作的には問題ありませんでしたが、机の上がスイッチとケーブルだらけになっていました。

 


(説明は、良く読んで置きましょう!)

 

この切り替え機でケーブルの本数も大幅に少なくなって大助かりです。

 

今まではSWが3つもあり、「どのSWをどっちに切り替えて…」などと考えながらやっていました。

 

これからはSWは1つで切り替えられ、とてもシンプルになってデスクトップも片付きました。

 

(切替表示用のLEDがスイッチになって居ます)

 

 

それから、各ケーブルを取り付けるコネクターの向きが、実際に使う上で分かり易くて良いです。

 

奥側の1つがKB・MOUSE、左向き2つが足元左に置いたPC、右下2つが足元右に置いたPC2つです。

 

色に就いては、現在、白と黒の機器が半々、時々「シルバー」があったり…。

 

「しっちゃかめっちゃか」で「ごちゃごちゃ」になっています。

 

「これが1つのスタイル」と納得して使って居ます。

 

 

それにしても、SWの入れ替えで外したSWとケーブル類はかなりの量になりました…。

更新: 2017/03/30
実用性

予定した通り!

「自動」なんて扱いに苦労する物で無くて良かったです。

シンプルな切替機ですが、とても使い易いです。

  • 購入金額

    2,482円

  • 購入日

    2017年04月01日

  • 購入場所

    Amazon

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから