レビューメディア「ジグソー」

付けっぱなしにできるコンパクト三脚

手ブレし易い暗い状況や、夜景撮影などの際に、『三脚があれば・・・』って思うことも偶にある。

 

出掛けた先での記念撮影や自撮りにも、三脚があれば便利ではあるが、三脚も荷物になるので、撮影が目的の時以外は持たずに行くことが多い。

 

2月に行ったCP+のアウトレット会場で、マンフロットのポケット三脚を見つけた。

以前から気になっていた商品だったので、買ってみた。

 

Manfrotto Pocket三脚 S
Manfrotto Pocket三脚 S

 

旧製品のアウトレット物で、色はグレー。

他にピンク、バイオレットもあったが、ブラックが無かったため、グレーにしておいた。

 

現流品には付属しないストラップ付きの簡易ドライバー、収納用ポーチ、予備ネジ付きだ。

 

同梱品
同梱品

 

サイズは、幅が約80mm、脚を畳んだ状態で前後長が約21mm、厚さが約8mmとコンパクト。

本体のみの重さは約30gだ。

 

更新: 2017/03/25
実用性

バッテリー、メディアの脱着ができれば言うことなしだが・・・

ミラーレスのEOS M2に装着してみた。

 

EOS M2に取り付けてみた
EOS M2に取り付けてみた

 

カメラへの装着は、付属の簡易ドライバーかコインなどを使う。

カメラの三脚ネジ位置に合わせて、位置が変更できるようになっているので、左右位置のバランスの良い位置に固定できる。

EOS M2の横幅が約105mmなので、左右ともに約12mm強の余裕で装着できる。

 

正面側から
正面側から

背面側から
背面側から


カメラはレンズ側が重くなりがちなので、二本脚が前、マンフロットのロゴマークの付いた脚が背面側になるのが正しい装着のようだ。

初め逆に付けてしまったが、前が2本脚になる方が、安定している。

 

各足はスプリングの圧で固定されているので、角度の調整ができる。

左右の傾きや、アオリ方向の上下も、ある程度は対応可能だが、最大耐荷重が0.6kgなので、コンデジやミラーレスといった、軽いカメラでの利用に限定され、一眼レフで使う場合は、より足の長いLサイズが必要だ。

 

EOS Kiss X7で試してみたが、軽い標準ズームでさえ支えきれなかった。

 

X7に軽い標準ズームでも前のめりに・・・
世界最小・最軽量でも、一眼レフだと前のめりに・・・

 

付属の簡易ドライバーは、本体に取り付けておくこともできる。

 

本体にストラップホールあり
本体にストラップホールあり

 

付けたままでも収納でき、撮影時にも邪魔にならないのだが、難点は、バッテリーやメディアの脱着ができないこと。

そこさえクリアできれば言うこと無いんだけど・・・

 

  • 購入金額

    1,000円

  • 購入日

    2017年02月24日

  • 購入場所

    CP+2017 マンフロットアウトレット

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ねおさん

    2017/03/25

    harmankardonさん、コメントありがとうございます。

    G1Xにもイケるかも・・・

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから