レビューメディア「ジグソー」

ラズパイをあえてパソコンとして使ってみた

研究でつかっているPI3で遊んでみました。もともと自分ではPI2を買って持ってるんですけどね。

ちなみにRS製はPI2の時はすでにそうでしたがPI3もすべてSONYの英工場で生産されたものらしいです。コマンドを打つとわかります。element14製はPI2時代は違ってました(PI3は知らない)。

更新: 2017/02/28
外観

変わらないとこがいい

マイコンボードとかはバージョンが新しくなるとコネクタの配置や信号の場所が変わるものですが、ラズパイはそれがないのがいいですね。おかげで前の設計の回路を使いまわしたりできるのでありがたいです。

ただ、PI2時代のケースも流用できますが、SDカードスロットがプッシュ式のものから差し込み式のものに変更されているので、ケースの形状によってはそのままSDカードが抜けないこともあります。そこは劣化してしまいました。

更新: 2017/02/28
性能

PI2にwifiとbluetoothが付いた

PI2にwifiとbluetoothが付いただけですね。あとクロックが少し上がったくらいでしょうか。まあ、PS3のコントローラーを接続するのにドングルがいらなくなったのは便利ですね。ただスリープモードに注意です。wifiは5G帯に対応してないのがマイナスポイント。

ほかの部分は変化なしですね。しいて言うならPWMピン1本から6本くらいに増やしてくれると舞い上がるほどうれしいです(笑)。

更新: 2017/02/28
機能性

こいつすげえ

まさか4Kにネイティブで対応しているとは思いませんでした

オリジナルなので、4Kで入力されていることが確認できます。また、deep colorにもモニターの設定を変えたら対応していたので、4K/60pで出力できるのかもしれません。余っているキーボードがなかったのでコマンド打ってきちんと確認はとれていませんが、おそらく行けるんだと思います。ただ、設定で手動で解像度を指定すると1080までしか設定が表示されないのでautoにしておく必要があります。

ついでにchromiumもPIXELになって実装されたことですし、ニコ動見てみました。なんとニコ生にも耐えれるようなので、サブモニターにつないでおいて動画視聴用にいいかもしれません。なかなか便利ですね。

ただ、それなりにCPUを使うようで、きちんとヒートシンクをつけておきましょう。

激熱です。あーちーちーあーちー燃えてるんだーろーかー(笑)。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年04月30日

  • 購入場所

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから