レビューメディア「ジグソー」

車のバッテリー切れに(2000cc以下、ディーゼル不可)

我が家では車を二台所有しております。

その内一台が家からすぐの駐車場、もう一台が離れた駐車場にあります。

私は普段、離れた駐車場に車を置いているのですが

ただでさえ豪雪地帯に住んでるのに、最近雪の降る日が多く

しかも豪雪地帯なのに業者を呼んでの駐車場の雪かきは1月下旬から2月まで無し

こうなると毎日の雪かきで疲れるので「近い方の駐車場に置かせてクレヨン」

と家族に提案し、置かせて貰ったのですが・・・三週間後のある日、

 

 

ママン「向こうの駐車場の車のバッテリー切れてるよ」

 

 

私が車を使わない日は、家からすぐの駐車場にある車を家族共用にしておりました。

なんだかんだ私以外は年寄りなもんですから近い方使いたいよねそうだよね

離れた方の駐車場の雪かき開始まで3週間も放置、遠い上に雪かき必要なら車動かさないもんね。

 

ただ困った事に、明日この車を動かさなきゃいけない。

遊びに行く兼、お買い物兼、雪かきのための車両の移動、

明日は業者が駐車場の雪かきに来る、お知らせ紙によると「夕方まで帰ってくんな」との事ですが

 

 

まず動かせねぇよ!

 

 

どうしまひょ・・・

更には母親がもう片方の車を使うとの事で(そっちに乗らせろ!)乗って行ってしまった。

私はこのバッテリーの切れた車を乗るしか選択肢がない・・・

そうだこの車を買った車屋さんに電話しよう!・・・電話に出ない?あっ、今日定休日・・・

そうだブースターケーブル持ちの友達に連絡・・・あっ、そういやアニメの聖地巡り行ってた・・・

 

万策尽きたと思ったが、こんな事もあろうかと(楽天P消化の為に)本製品を買っていた!

シーバスリンク社から発売のジャンプスターター!その名も!

 

AIR ZERO JumpStarter A45 Plus!!

どこの会社?と思った方!正直に言うと私も初めて見た時は同じ感想だ!

(すいません、現物写真撮り忘れてたので後日載せます。上画像はメーカーサイトから。)

 

 

なんやかんやあってその日の内に車は動かす事が出来たので細かい部分の感想をば。

更新: 2017/02/16
スペック・雑感

小さい見た目の割にしっかりしてる

箱から取り出して初使用だったのでコンセントに繋いで充電しなきゃダメだよね、

と思っておりましたがいざ差し込むと残量を示すであろうランプが全部点いてる。

こういうのって充電済みで売ってるんですね、なんて親切なのか。

 

今回バッテリーが切れた車は2009年式のムーブ、

最近では当たり前のアイドリングストップすら無い軽自動車です。

 

オラッ!とっとと本題に入れ!

手順は簡単、付属のブースターケーブルをセットしてバッテリーに繋ぐ、

そしたらブースターケーブルのプラグをジャンプスターター本体に接続、

ジャンプスターターの電源を入れて安全装置の緑のLEDが点灯したら準備完了。

次に安全装置に付いてるブーストボタンを押してセルを回すだけ。

本体裏にセルモーターを3秒以上回さないエンジン始動後30秒後に取り外してください

警戒色で目立つ注意書きシールが貼られてるので忘れる事も無いでしょう、大体はこんな感じです。

その後近場をぶらーっと40分ほど走らせたら見事復活、やったぜ!

 

買っておいてなんですが、こんなレビューも無い怪しい会社(偏見)の製品で大丈夫か?

と最初は思ってました、元々ポイント消化のための購入でしたが不良品では困りますし。

ネットでも車屋の人からもジャンプスターターは日立が鉄板らしい話を聞いた事もありました、

なのでこの結果は期待以上でした、動けばかまへんかまへん!

残念だと思った点は一度の使用でメモリ残量が結構減ってた事と、

スマホへの充電も可能との事ですが、その際の発熱が凄い事ですかね。

安かったのでこのくらいは許容範囲ですが・・・

 

また今回初ジャンプスターターなので使用感の比較対象がありません、ご了承を。

更新: 2017/02/16
デザインと外観

ほぼコンパクトなスマホサイズ

私が購入した物はホワイトなのですが、もう一つブラックが有り二色販売されています。

表面は艶消しで一見ゴムっぽい感触ですがプラスチックのようです。

箱を開けた時は中々シャレオツじゃないかと思いましたが、

使う所がボンネットの中なので場所的に汚れやすいと思います、実際もう汚れました・・・

気になる方は渇いた雑巾等で巻いて置く等出来れば良いかと。

 

サイズは手元にある4.6インチのスマホとほぼ同じ、かなりコンパクトです。

小さいながら本体の充電用のマイクロUSB、スマホを充電する供給用のUSB端子が付き

LEDライトも付いています、ジャンプスターター以外としても使い道があるのはいいですね。

 

更新: 2017/02/16
コストパフォーマンス

不安になるくらい安かった

本製品はシーバスリンクから発売されているモデルの中でいう下位モデルに当たります、

上位製品や他社製品と比べてみても、本製品はジャンプスターターの中では容量が少なく、

対応してる車は2000cc以下のみで、ディーゼル車に至っては非対応ですが

軽自動車やコンパクトカーのみ等を所有する人にとっては必要十分な性能を持っています。

 

価格についても、Amaz〇nでジャンプスターターをささっと検索した所、

安くても4000円台から、売れ筋は10000円前後の商品が多く感じました。

この商品ですが、メーカーサイトでは希望小売価格13800円と表記してます。

今回私はポイント使用で約2500円くらいで購入しました、

そう考えるとコスパは良いかと思います。

更新: 2017/02/16
総評

これは良いものだ

緊急時に必要だろうと買った物なので

次は何時使うかわかりませんが、結局の所仕事はしてくれた訳なのででめたしでめたしです。

LEDライトもつい最近車内で小銭を落とした時に役に立ちました、

あとはスマホ充電時にカイロかよってくらい熱くなるのだけどうにかしてくれたら文句ないですね。

 

話は変わりますが今回のムーブを停めている駐車場の近くは花壇が多いからか、

去年の夏ごろ給油口の蓋の裏にアシナガバチが巣を作っておりました。

セルフスタンドで給油する際に気付いて、ウルトラマンみたいな声が出たもので、

店員さんがクレーマーと勘違いしたのかダッシュで来させてしまう始末・・・

あ、因みに偶然ですがウルトラボイスを上げたスタンドは出光でした。

そういやあんな事もあったなと今回ボンネットを開けると、そうですアシナガバチの巣です。

10月頃にウォッシャー液を追加した時には無かったのに・・・

握り拳程度の巣がボンネット裏中央に堂々と構えていました、いつ作ったんでしょうね。

そうそう無いとは思いますが!花壇近くの車所有者はハチの巣には気を付けて!

  • 購入金額

    2,500円

  • 購入日

    2017年01月31日

  • 購入場所

    楽天市場のどこか

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから