レビューメディア「ジグソー」

ピカピカ光るメモリ

Trident RGB発売までの間に合わせで購入したつもりのメモリでしたが、

ASUS AURAがシャットダウン時に消灯してくれなくて※最新のAura Syncでは対応済み

電源を消してもピカピカとマザーが光りっぱなし!

 

そこからkabyちゃん一式購入したことがバレ、しばらくTrident RGBが買えなくなってしまったので続投が決定したメモリになりますw

 

当初は、2666MHzの方を購入しましたが、続投になったのでTUKUMOの気に入らない保証を使ってこちらの3000MHzにアップデートしました。

 

2666MHzの方もベンチを取っておけば良かったのだが、OCに忙しくてスッカリ忘れていました。

 

 

ケースはシンプルで中身はブリスターパッケージ

 

 

ヒートシンクはそこそこ出っ張っているが

メモリスロットからの飛び出しは42mm、全長は50mm

 

大型の空冷CPUクーラーでもギリギリ被らないくらい(phanteks ph-tc14pe)

 

ファンをちょっとズラしてあげれば何とか収まります。

 

 

更新: 2017/02/23

ベンチマーク

XMP設定の3000MHzのスコアー

 

CL15-17-17-35のモデルですが、お手軽にCL16-18-18-38で3200MHzで動作してくれます。

 

CL18-20-20-40で3466MHzまでは動作してくれましたが、3600MHzは起動せず。

 

CL20-22-22-44とかなり緩めにしてもダメ。

 

マザーボードのQ-LEDを見ても、

起動時は通常、赤(CPU)→黄色(メモリ)→白(VGA)と変わって行くのだが、赤の点滅から動きがなく、Q-Code-LEDは『55』メモリ未装着を表示して立ち上がらなかった。

この辺のチェックはASUS MAXIMUS Ⅸ FOMULAのお陰で非常にやり易かった。

 

 

元々3000MHzとそこそこな高速メモリなだけに、3466MHzまで上げられれば御の字とも言える。

 

実際のスコアーとしては、3200MHzまでの二段階程度のオーバークロックは、20%のスコアーアップに繋がったが、ゆるんゆるんな設定の3466MHzでは、ほとんど3200MHzと変わらない結果となった。

 

実用で考えれば追加で電圧も上げないで済んだ、3200MHzでもう少し設定を煮詰めるのが良さそうだ。 

更新: 2017/02/23

ピカリ具合

 

Lightning_Control_10422でようやくメモリが両方光るようになった。

 

10411までは、メモリスロットのA1、A2は光るものの、B1,B2は、OSを立ち上げる途中までは光っていても、Aura Syncのソフトが立ち上がると消灯になってしまい、corsaire linkを使っても光らなかったのでガッカリだった。

 

単色でのイルミネーションだが、周りがガチャガチャと七色に光っているのでこれはこれで落ち着いていてアリかな~と思う。

更新: 2017/02/23
デザイン性

悪くない

本体のデザインは中々カッコいいヒートシンクに包まれていて個人的にはお気に入り。

光かたが単色のみなのがチョイ微妙だが、キラキラマザーには逆にシンプルに見えて良いかも?!

更新: 2017/02/23
総評

シンプルで満足

そこそこの速度にそこそこの価格。

コルセアリンクも出来て(私は持っていないがw)

しかも光る!

1月6日に買いに行った時は13500円位だったのに、2月になったら値上げしていたのがションボリな点を除けば概ね満足なメモリ。

現在価格で言えばTrident RGBが・・

この辺りは個人的な好みの問題。

シンプルで尚且つ光ったメモリが欲しい場合は結構おススメ

  • 購入金額

    15,000円

  • 購入日

    2017年02月03日

  • 購入場所

    tukumo

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (10)

  • 退会したユーザーさん

    2017/02/23

    そこからkabyちゃん一式購入したことがバレ、しばらくTrident RGBが買えなくなってしまったので
    ↑それでも買うスタイル好きですw(*´ω`*)
    このメモリ格好いいですよね!光り方がレインボーとかでなくシンプルで格好いい!
    しかし最近パーツかなりヒカリモノふえましたね!
  • yosyos888さん

    2017/02/23

    周りがあんなに光っているのに、メモリーが変わった事を見抜くとは、鋭い奥様ですねw
  • ホーリーテールさん

    2017/02/23

    AURA+RGB光物が有れば某ネズミ国に行かなくてもOKですよね!!


    hidechanさんのPC見るとこの音楽が脳内再生されて癒されます(*´ω`*)
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから