レビューメディア「ジグソー」

手軽に使える軽量コードレス掃除機

Ankerの家電ブランド・eufyから、バッテリー内蔵のコードレス掃除機「eufy HomeVac」が発売されたとのネット記事を読み早速購入しました。2017年1月18日(水)の10時から200台限定で、20%オフの初回限定価格の税込1万1840円で販売されていました。前モデルとなる「eufy HomeVac Duo」より吸引力が強化されているとのことで、期待が出来ます。

更新: 2017/02/25
本体と付属品

大きくて重い

長時間稼働するコードレスクリーナなのでそこそこ重いのは仕方無いと思います。大きさはブラシヘッドも付いているので標準的な大きめのコードレスクリーナーという感じです。

付属品は、充電器と壁取り付けフックです。

  • サイズ:26×22×109cm
  • 本体重量:2.6Kg

HomeVac本体
HomeVac本体

外国映画に良く出てくる家庭用掃除機と言う外観です。高出力で約22分間の連続使用が可能でエコモードの場合は、2倍以上の約50分の連続使用ができます。その分バッテリー容量も大きく、重量が3㎏弱とこの手のコードレス掃除機としては重くなっています。ただ、モーター駆動のヘッドは絨毯に絡みついた髪の毛やごみなどの集じん性能が高く、ヘッドにLEDライトがついているため、家具の下や明かりが届かない隙間もよく見えて掃除しやすくなっています。

LEDは強力
LEDは強力で暗いところのゴミもよく見える

更新: 2017/02/20
使用感

慣れないヘッドの取り回し

上の写真の通り、自立型の掃除機です。持ち手を立てるとヘッドがロックし自立します。壁掛けのフックセットもついているので収納は好みに合わせて選べます。

ただ、このヘッドがロックする機能が曲者で、掃除中もしょっちゅうヘッドが固定されてしまい、そのたびに足でヘッドを動かす必要があるのが面倒です。簡単にヘッドを固定して自立させることはとても便利ですが、痛しかゆしの機能です。

ヘッド部分
ヘッド部分

更新: 2017/02/20
コストパフォーマンス

20%引きで買えて良かった

アマゾンで14,800円のところ初回20%引きのセールがあったので買いました。これまでマキタ 10.8V充電式クリーナーを使っていましたが吸引力が今一なのと、強力モードで常にスイッチを押していなければならず、床の掃除がメインなので簡単に使えるeufy HomeVacにしました。新製品で20%オフで買えたのはとても良かったです。吸引力には十分満足しているのでコスパはとてもいいです。

更新: 2017/02/22
性能

ちょっと音は大きいが吸引力は抜群

更新: 2017/02/25

絨毯に最適

上の動画では絨毯横のゴミが取れていないように見えますが、実際には透明床保護カバーの下に入り込んだゴミなのなので取れません。ただ、音はかなり大きくスマホででは勝手85dbほど有ります。

ヘッドの回転ブラシで絨毯の上のゴミはかなりへばり付いたものもよく取ります。

ゴミの取れ具合
ゴミの取れ具合

綺麗な写真では無いですが、透明なダストボックスはゴミの量が一目で分かります。1階の居間と階段を約20分ほど強モードで掃除しただけで、集塵量はかなりになりました。これでも充電のメモリは2個ほどしか下がらないのでさすがLiバッテリーで定評のあるAnker製の掃除機だと思います。

ゴミ捨ても簡単でワンタッチで手を汚さずゴミ捨てが出来るのも利点です。

テレビで宣伝されている高級な充電式クリーナには敵いませんが、価格に十分見合うだけの掃除機だと思います。

 

 

  • 購入金額

    11,840円

  • 購入日

    2017年01月20日

  • 購入場所

    Amazon

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • jakeさん

    2017/02/25

    3kgはちょっと重たいかな、と見えました。
    でも充電式のが手軽なんですよね。
    ケーブルを引っ張ってあちこち移動するのって、制約が多いですし。
  • PCマニアさん

    2017/02/25

    確かに重いです(^^ゞ
    広めのフローリングや絨毯の部屋を一気に掃除できるのと
    コンセントを一々差し替える手間が無いので、コード式の掃除の出番はかなり少なくなりました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ゴミやホコリ溜まってませんか?お掃除道具6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから