レビューメディア「ジグソー」

「ひっぱりだこ飯」の淡路屋が作るリラックマ駅弁

だららんっとネットを徘徊しているとふと目に留まったリラックマの釜めし。

 

「これはなんだ!」と調べてみると「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋から出しているリラックマ駅弁の第三弾らしい。

 

淡路屋の駅弁は通常神戸駅などでないと買えませんが、よくイベントで売られているのでちょうど現在京王百貨店で行なっている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(1月24日まで開催)の出店を確認するとやはりそこで売られている様子。

 

という情報を昨日朝に奥さんに伝えると「行ってくる!」とそそくさと出かけて行きました(^^;

 

11時頃に到着し無事購入出来たのですが、普段京王百貨店は空いているイメージですが今回の様な催しは相変わらず大混雑だったそうで、人気の駅弁はすぐに無くなってしまっており到着した時には人気の駅弁はかなり売り切れていたそうです。

しかし今回狙いのキャラ物は比較的入手し易いようです。

お釜がたくさん残っても、しまっておく場所が無いので今回は 2つだけ購入。

更新: 2017/01/18

【外 観】

箱から出すと

安定のリラックマフェイス。

フタはプラスチック製で峠の釜めしのような重厚さは無いですが、あれはあれで処分に困るんですよねぇ(^^;

そして肝心の中身ですが、鳥釜めし丼になっています。

三色だんごは蒲鉾で作られており、奥のホットケーキは伊達巻生地で作られています。

ご飯はバターライスの様な味付けでしたが薄味で、私にはちょうど良かったですが義母はもっと味が濃い方が良かったとの事。

有名どころが作るだけあって、好みはありますが味は間違いないですね。

 

そして食べてゆくと

ふちに三色だんごマークがありました。

 

キャラ弁当でこの位の値段ならそうそう高くないんじゃないかと思う人もいるかと思いますが、実はこの釜めしは峠の釜めしと比べてちょっと小さめです。

標準的な茶わんと比べてみるとこんな感じです。

 

もっとも内側の段になっている位置までご飯がきっちり入っているので、奥さんにはちょっと多かったようですが、女性や子供なら丁度良い量だと思われます。

 

もっと大きければラーメンどんぶりにでも良いかと思っていたのだけど、今後どう使おう(^^;

  • 購入金額

    1,250円

  • 購入日

    2017年01月17日

  • 購入場所

    京王百貨店

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから