レビューメディア「ジグソー」

どちらかというとスタッドレスタイヤの「ついでに」購入したわりには軽くてデザインもイイカナ。

通勤車

の冬用タイヤのホイール。

もともと購入時はL650系「プレミアムX」純正の太めの7本スポークのアルミホイール。
つるんペタンとしていてあまり萌えるデザインでもなかったが、特にすぐ換えなきゃという程駄目なデザインでもなかった。ただ1本柔らかめの物(三角コーンかウレタンコーナーパッド?)で擦ったような 、手触りはザラザラしているわけではないのだけれど、色がそこだけ茶色いような部分があって、購入時は履いてたタイヤ自体も製造年が当時4年前となる5分山のもので、次の交換時にはタイヤとホイールのセットでも良いなーという感じだった。

冬になり、転勤先でも結構な雪が降ることが解り、ノーマルタイヤで事故ってもアホラシイのでスタッドレスを購入する事に。

このときサマータイヤ/ホイールの状況が前述の通りだったのものあり、同寸のアルミホイールセットを購入する事にした。...というのも購入店で下取り査定アップセールをやっていて、サマータイヤを廃棄して純正ホイールにスタッドレスを履かせるのと、アルミホイールセットを購入して純正アルミ+タイヤを下取りに出すのと差が1万ほどしかなかったので。

どちらかと言えば「スタッドレスタイヤ」を買いに行ったのであって、ホイール換装に行ったわけではなかったのだが、たまたまセットされていたホイールがシンプルかつシャープなデザインで気に入ったのも要因。
読みづらいけれど「D.O.S. ModicA」と書いてある。
読みづらいけれど「D.O.S. ModicA」と書いてある。
BADX=株式会社 バドックスの「D.O.S. ModicA(モディカ)」というモデル。純正は10cm近い太さのぺたんとした7本スポークでのっぺりしていた形状だったが、これはスポークが細めでハブからリムに渡る中央あたりがやや細くなっており、スポークの中心にラインが走る精悍な感じの9本スポーク。シンプルで強い主張もないが、純正よりもシャープで彫りが深いその造詣は、銀ボディでややのっぺりとしたジーノのサイドを引き締めるには純正より良いかも、と。

装着した感じはこんな感じ。
ドアが大きくて、明るめの銀でノペっとしていたのが締まったかな。
ドアが大きくて、明るめの銀でノペっとしていたのが締まったかな。
交換するときも軽いし。
さすがに軽用の4.5Jホイールなので「深さ」はない
さすがに軽用の4.5Jホイールなので「深さ」はない
※購入価は、サイズ155/65R14のGOODYEARのスタッドレスタイヤ「ICE NAVI ZEA II」込み。タイヤの方は(この車で雪山などには行かないので) 市街地でのアスファルトに積もった雪や、凍ったタイコ橋、砂利の駐車場での雪だまりくらいの経験だけれども、2駆でも丁寧にアクセル踏めば滑ることはないかな。通勤スペシャルとしては上出来です。
スタッドレスも、特に不満はありません。
スタッドレスも、特に不満はありません。
  • 購入金額

    39,900円

  • 購入日

    2014年12月15日

  • 購入場所

    アップガレージ

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから