レビューメディア「ジグソー」

ショートケーキという概念

※当然ですが他製品との比較を含めて個人の感想です。

何故か大魔王ふなっしー以降ネタカップ麺を買えと言われることが多くなったので買いました。

 

普通の醤油ラーメンに梨の香りを加えるというシンプルなスタイルで一撃必殺級の破壊力を誇ったパワーファイターのふなっしー。

そしてチョコと焼きそばという見えている地雷ながらソースやチョコの総合力でそこそこ味をまとめていたチョコソース味。果たして彼らに勝る破壊力を見せることができるのか!

※前者2つで感覚がマヒしているので参考になりません

更新: 2016/12/16
美味しさ

しかしこれはショートケーキなのか

はっきり言ってパッケージの字面は前者2つを簡単にどん引きさせる力を持つのだが果たして味は。

例によって麺は普通。ソース・かやく・マヨの3段構成。

ソースはなんというかカスタードクリームのような香りがするが味はしょっぱい系。このちぐはぐ感がなんとも。かけてみると麺の熱で香りが漂ってくるのだがメープルシロップをかけたホットケーキのよう。ただししょっぱい。

マヨもマヨといえばマヨなんだやはり甘い香りが入っている。パッケージによればバニラ風味らしいが、味はマヨ。そもそもバニラエッセンスって香りだけで味殆どないんじゃね?これ自体はさほどぶっとんだモノではないがそもそもショートケーキにマヨがある時点でおかしい

そしてかやく。なんだよこれ。赤いのは乾燥イチゴで口にすると酸味がある。白は何かと思ったらやっぱりイチゴのような味がする。食べている時は全く何味のものかわからなかったのだがパッケージによると…

ヨーグルト味らしい。ショートケーキにヨーグルトがある時点でおかしい。

 

いざマヨをかけて食べてみると思っていたほど甘くない。味自体はぽたぽた焼きより少ししょっぱいかな程度の甘じょっぱさ。甘さガン振りだったチョコ味に比べると少々拍子抜けするほど。

 

ただ問題は香りだ。メープルシロップをかけたホットケーキの甘い香りがするのに口に入るのは甘味があるとはいえしょっぱい麺。その違和感がすごい。まあここまでは「いわれているほどのインパクトはないな」といった感じ。香りとの違和感もふなっしー様には全く及ばない。

 

ただこれ、かやくをいっしょに口にすると途端に破壊力が増す。果物系の酸味と甘味、そして香りが加わるので違和感がとんでもないことになる。よくわからない味だ。ショートケーキってこういう味だったっけ?中途半端な甘じょっぱさのせいでむしろチョコソース味を食べたくなってきた。

更新: 2016/12/16
破壊力

主に香りとかやくが武器

かやくがなければ変な話チョコより無難な味かなと思ったがかやくのイチゴ&ヨーグルト味でいきなりわけのわからないことになる。ただそれも少量なので全体的には中途半端な感もある。

もしこのかやくが大量に入っていたり全体に果物系の香りが入っていたらふなっしーを超える逸材(大魔王)になっていたかもしれない。

 

チョコ味は間違いなくチョコ味だったしビター感が少しあって悪くなかった、ふなっしーは絶望するほどに梨(の香りで何がなんだかわからなくなる)だった。それに比べてこれはなんか無難な味に妥協したのか中途半端にしょっぱくショートケーキっぽさが足りない。

甘醤油味(イチゴ入り)と言われた方がまだ納得できる(?)。どうせこれを買うのはネタ狙いのチャレンジャーなのだからもっと踏み込んでゲロ甘ショートケーキっぽさを狙ってもよかったのではないだろうか。

このままでは「ショートケーキとは何なのか」という根本的な疑問がぬぐい切れず夜しか眠れない。

 

甘い系のインパクトではチョコ味に負けるし、不味さのインパクトではふなっしーに負けるので少々パワー不足に感じてしまう…とかいうのは自分が麻痺してるからです。

  • 購入金額

    128円

  • 購入日

    2016年12月頃

  • 購入場所

    スーパー

32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • hidechanさん

    2016/12/16

    こいつを超える逸材のふなっし~@@
    おっかね~><
    こいつの甘ったるい匂いに完全にやられた私としては、
    最早食い物ではなく罰ゲームw
    お疲れ様でした(*´▽`*)
  • manya嫁さん

    2016/12/16

    お疲れ様でしたー。
    そうか・・・ふなっし~越えはなかったのか。
    ふなっし~おそろしい子。
  • 下小川さん

    2016/12/17

    たぶん甘くてあったかいものというのに抵抗ある人の場合ふなっしーよりこちらやチョコソース味のほうがやばいと思います。
    ただ個人的にあの芳香剤のような柑橘系の香りと普通の素朴な味のラーメンという組み合わせが致命的にあわなかったので… リンゴ系芳香剤の目の前で醬油ラーメン食べれば疑似体験できるかもしれません!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    様々な味が勢ぞろい!おすすめカップ麺6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから