レビューメディア「ジグソー」

あまりにも三国無双のぱくりすぎじゃないかな

FGOが忙しくてアルテラ編終わってませんがとりあえずレビュー。残りはFGOとFF15やりながらのんびりとやる予定です。GEOで購入したのはネロの服装目当てですが、1000円引きだったのでいつもゲーム購入しているソフマップより良かったかもしれません。

レガリアボックスの表紙にアルトリアがいないのが悲しかったりする

パッケージは無銘がなぜいるのか不明

マテリアルついていますが、未だクリアしてないのでみていません。

 

GEO特典のウェディングネロ

 

初回特典(アルトリア)のナイトドレス

 

初回特典(ネロ)のナイトドレス

更新: 2016/12/11

戦闘システム

基本はガンダム無双、三國無双の弱攻撃、強攻撃、ジャンプの組み合わせでコンボを行います

レベルが上がるとさらに長いコンボが使えるようになります。

 

戦闘中は左下に以下の表示が出ています。キャラによって少し違ったりしますが・・・

 

 

 

エクステラマニューバは必殺技です。ガンダム無双、真ガンダム無双を知ってる人はゲージ攻撃です。ゲージを使うことでカットインから範囲攻撃を行います。またゲージを追加でつぎ込んでいくことでダメージを上げていくことが可能です。単発繰り返しで雑魚を多く、強敵にはほどほどのダメージで行くか、ゲージをすべてつぎ込んで雑魚を少なく、強敵にかなりのダメージをあてるかです。

なお、ゲージもレベルが上がれば増えていきます。

 

 

ムーンクランチ(ドライブ)は短時間強化です。防御、攻撃が強化されて防御無効攻撃ができます。

基本的に敵サーヴァントを倒す場合に使用します。ただゲージがたまりづらいのでエクステラマニューバのほうが使い勝手がいいです。

 

宝具は1ゾーンすべての敵にダメージを与えます。ただし1面で1回のみ。また宝具打つためのアイテム3つを同一面でそろえる必要があります。

 

 

礼装はバフ、デバフを行います。基本はヒールでかまわないですがたまにトラップゾーンがあるのでトラップゾーンの耐性を入れておいて、トラップに合わせて耐性を行います。やらなくてもいいですがその場合は大ダメージくらいます

 

なお、ネロが体操服にブルマに見えますが、

私はネロにはいつもブルマを履かせています。

これはジャスティスです!!

更新: 2016/12/11

シナリオ

アルテラ編が終わってないので細かいことがいえませんが、ネロ編と玉藻編だけだと尻切れトンボです。そして前のをクリアしないと次のができないため、順番にやる必要があります。

更新: 2016/12/11

隠し?要素

おおっぴらに公式に出ていたので隠しとはいえませんが出現方法がノーヒントだとほぼわからなかった、アルトリア・ペンドラゴンさんです。以下の条件をすべて満たすことでボス出現時に決められたゾーンに出現します。倒すとアルトリアさんのサブクエストが解放されます。

 

a)15時から16時(1.02でやってたら22時でもでたのでなくなったみたい)

b)難易度なんでも

c)サブクエスト「???」を選択

d)決められたゾーンで焼きそばパンを5個取得

 焔詩篇Dセクター
 蘭詞篇Jセクター
 未明篇Eセクター
 金詩篇Hセクター

 

・・・こんなのわかるか

 

 

更新: 2016/12/06
満足度

面白いがちょっとした時間にやるには

私が下手なせいかNormal難易度のネロ編でも1面クリアにも最低20分~最大1時間15分くらいかかってます。このため、平日に夜遅く帰ってきて30分ほどゲームやろうかなと思ってもできません。

 

このゲームはやりこみ要素があまりないです。絆あげと礼装集め、絆は30まで3人あげてしまえば(トロフィーがもらえるため)あとは不要ですし・・・

更新: 2016/12/06
デザイン性

ムーンドライブの衣装がダサい

公式で見ていると思いますがムーンドライブ時にメインシナリオの主人公は衣装替えします。それがすごくダサいです。サブシナリオの主人公は衣装を変えないだけに余計目立ちます。

 

更新: 2016/12/06
総評

面白いけど三國無双に似すぎてる

武器持ち替えや騎乗がないけど、HP回復アイテムなんかの表示がどうにも三國無双と同じに見える。

三國無双は5と7しかやったことないけどそう思うので、かなり似ていると思う。

 

ただ三國無双より、Normalでも敵がせめてきやすいため、よく領土がとられます。

しかしだからこそ面白いといえます。攻めもとの領土を攻め込まれるより先に落とせば攻め込んでこないため、攻めもと(プラントがある領域)は優先的につぶすとか。

 

無双系やFateのゲームが好きならば買いです

  • 購入金額

    8,980円

  • 購入日

    2016年11月05日

  • 購入場所

    GEO

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから