レビューメディア「ジグソー」

日曜大工シリーズ1 乾湿両用の便利な集塵機…音はうるさいですが♪

モチモノを系統で整理してレビューさせていただきます。

既に紹介開始:レンズ紹介 その8まで予定

これから:日曜大工シリーズ、健康志向シリーズ

今回はその中の「日曜大工シリーズ」です。

 

駐在時に借りたアパートの内装やちょっとした家具製作を、現地スタッフが手伝ってくれたことで、家具製作(主に隙間収納家具)の、面白さや楽しさに目覚めました♪

 

簡単な木工工具(鋸やドライバー、釘トンカチ等)しか自宅にはなかったので、家族の要望を聞き、家具用材料費自分もちを条件に、一気に電動工具を購入しました。

VC-1100
VC-1100

更新: 2016/12/04
実用性

室内作業では騒音が厳しい。工具からの木屑の50%程度吸引

作業台があり、きちんと配管すればもう少し木屑も吸引すると思いますが、各工具のアタッチメントにホースを装着しただけなので、発生した木屑の半分程度しか吸引できませんね。

 

しかも吸引時の音が凄いので、作業時間は制限されます。

 

この集塵機の特徴は乾湿両方吸引できますので、室外で切断や切削作業後水で床を掃除した後に、気にせずに、ごみや泥を吸引できることです。(専用フィルター使用。水ドレン機能あり)

 

木工大工以外では、洗車後の車の室内やエンジンルームの掃除にも使用。

後は月に一度近所の児童公園の掃除に行っていますが、AV100電源があるので落ち葉や、その他燃えるごみを吸引掃除しています。

 

更新: 2016/12/04
満足度

掃除機ではないので

いわゆる「集塵機」なので、吸引力も160W程度です。

本体に市販ポリ袋の取付けが可能であり、木工製作以外にも「大掃除」には大活躍です。

今年もまもなくそのシーズンですね。

 

動画はRyobi配信動画です。このような使い方もしています。

 

  • 購入金額

    14,000円

  • 購入日

    2015年03月頃

  • 購入場所

    DYI SHOP

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから