レビューメディア「ジグソー」

役には立っているが…

東芝レグザ液晶TVのデジタル受信機が故障し、近い将来に4KTVを購入するつもりであった為、いわゆるデジタルチューナーを購入しようと思った状況で、たまたま本器を見つけ購入した。

 

更新: 2016/11/27
背景

TVチューナー故障代替品として

3波トリプルチューナー内蔵でTVの近くにおいても違和感がない外観と、USB3.0のHDDに接続すれば3番組録画も可能。

対応ソフトで自宅外でも同時視聴、録画番組視聴が可能なため、Nasne愛用者には便利と考え購入に至りました。

REC-ON
REC-ON

 

デジタルチューナーはバッファローの昔の物を持っているが、娘にとられているので上記理由で購入しました。

更新: 2016/11/28
使用感

最悪とは言わないが…

購入後、3ケ月も経っていない時点で、機器本体前面の4つのインジケータが全て点滅し、起動せず。正面電源スイッチでもTURN OFFできない状態になった。

 

同社のRECBOXも購入後6ケ月で故障したことがあり、品質管理体制がいい加減な感覚を持っている。当然故障事由は製造元(外注先?)の中国企業に問い合わせると言う状況で時間を要した。

 

なお巡り会わせかどうか分かりませんがIODATAの購入した主要製品の6機種の内5機種が1年以内に故障(故障発生率83%と言う驚異的数字にあきれるしかない)。

 

問い合わせ票
問い合わせ票

*これは中傷ではなく、事実を述べている。起こった不具合はある意味しかたないが、その件に関して、きちんと対応はしていただいた事を申し述べます。

更新: 2016/11/28
満足度

Nasne対抗機器?

修理(結局基盤異常)後、特に問題は起きていないが、大事な録画は数台あるレコーダーと同時に録画しているのが現状。(BRHDD,DVDHDD等)

 

REC-ONはいわゆるSONYのNasne対抗を意識したコンセプトかもしれない。

HDDを内蔵していないのは、RECBOX等からの反省と言うか、ユーザーに保存容量(HDD)を選択させることから来ていると思われる。

 

HDMI接続であるが、本器のリモコンスイッチでREC-ON+TVの電源は入るが、OFF時には

REC-ONのみ電源OFFになり、TVは別にOFFにしないといけない(設定悪いのか?他のHDMI接続機器は、ON-OFF同一スイッチで可能)

*本体コントローラーにTV電源スイッチはついてはいるが。

 

録画視聴

  • やはり3番組同時録画はいいですね。
  • 他のメディアへのコピーやダビングはしていません。(BRには専用レコーダーで実施)
  • 録画予約画面は使いやすい。
  • Nasneとの差は、HDMIのTV接続のため、本器ではTV視聴が直接可能。 

APPの感想

 

Android,iOS対応のAPP「テレプレ」はすべての対応機種にインストールしているが、同一自宅ネットワーク環境にある、ナスネ対応のnasne ACCESSと比較すると起動に問題がある。恐らく電源管理の「通常」「瞬間」から「瞬間」(恐らくNasneのスタンバイモード)を選択すれば起動は多少ましになるが、「通常」だとREC-ON起動に時間を要し、外ではタイムラグを起こす場合あり。(LTE環境)

  • 通信状況により画像の表示を切り替え可能であるが、LTEでは途切れ方が激しい。
  • リモートサーバーのペアリング有効期限があり、面倒。(Nasneも同じであるが、自動更新している)
  • Bluetooth イヤホン(Ver3、SCMS-T対応)で、音声が聞けない。(2016年4月:ソフト未対応との回答)*現在は視聴可能。( nasne ACCESSは問題なく聞けていた)

ネットワーク内でREC-ON「瞬間」での「テレプレ」起動を試験しています。

またNasne(スタンバイモード)との比較を紹介します。

 

起動時間差は以下が要因?

1) 動画保存フォーマットの関係

2)操作性の違い(REC-ONは通信速度等選択可能)*選択項目が多いので時間を要する。

 

 

 

 今回は自宅のネットワークで試験したが、外部でのLTE環境ではNasneに軍配が上がる気がする。

更新: 2016/11/28
総評

我が家で最初の3番組録画対応機としてOK

4台あるTVの内、録画機は東芝のREGZA2台,パナソニックのDIGA1台ですが、1チューナーもしくは2チューナータイプです。現在諸般の事情で家庭内ネットワークは2系列あり、REGZA1台とREGZA+DIGAがホームネットワークが別になっています。

 

同一ネットワーク機器

 

よってREGZA1台のネットワークにREC-ONを追加しましたので、Nasneを入れて5番組同時録画可能になりました。*そんなに録画しませんが、映画は専門チャンネルを必ず録画。他にはBSの特番。 よって地上デジタルが3番組録画可能となりました。

 

但し前述したように機器への不安感(REC-ON故障になると、録画番組は見れないどころかSeeQVualtには対応していないので、全く無意味な録画記録となる)があるため、長期保存はできないですね。

*もともとそのような想定はしていないかもしれませんし、BR等に録画をダビングしておく必要ありますね。

 

 なお録画番組のBRダビングはしていない。但しRECBOXのように東芝REGZAへのムーブ可能であればBR保存可能ですがまだやっていません。

 またBD Burrnerと言うソフトで、PCのブルーレイに書出し保存が可能かどうかもまだ検証していません。

 *RECBOXはOKでした。

 

 また追記します。

  • 購入金額

    25,000円

  • 購入日

    2016年01月頃

  • 購入場所

    ソフマップ

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから