レビューメディア「ジグソー」

レンズ紹介その7 航空機・鉄道撮影必需。さらに野鳥撮影をはじめよう。

保有しているレンズの中では比較的早く購入した望遠ズームレンズです。

直進筒の旧式から回転式ズームに仕様変更になり、リニュアル販売となり購入しました。

EF100-400mm
EF100-400mm

 

更新: 2017/05/26
しばらく使ってどうか

航空機撮影の主役として愛用

600㎜短焦点が欲しいのですが、大きさと価格で無理です。

よってこのズームレンズが機動力もあるため、使用しています。

上昇中のJL777
上昇中のJL777

上昇中のNH787
上昇中のNH787

撮影日は生憎の曇天で時折雨がぱらつく中ですが、いずれも7DM2で離陸上昇旋回中の機影を撮影。

400㎜(640㎜相当) F8 ISO800 S/S 1/4000sec 

拡大ではNH787、コックピットのパイロットを見ることが可能です。三脚なしで手持ち撮影していますが、手振れ補正もOKです。

航空ショーなどは手持ち撮影しないと自由が利きませんので、時折練習していますが、なかなかタイミングが合わず行くことができません。戦闘機は速度が違うのでさらに腕を磨く必要性ありますね。

更新: 2017/05/26
実用性

扱いやすいズームです

ズームリングの回転角度は95°で100-400㎜もすばやく画角変化可能です。

また最短撮影距離はズーム全域で0.98mですので、クローズアップ撮影も可能。

野鳥撮影中に見つけた草花を撮影するには便利と思っています。

 

 

手振れ補正は3段階で通常、流し撮り、露光中のみの補正となっています。

また三脚座は取り外し可能で、剛性もあります。例えば三脚座を三脚に固定したまま、鏡筒のリングからはずせますので、手持ちも可能です。

 

あまりしませんが逆光耐性もあり、フレアや色収差が少ないと感じています。

三脚設置
三脚設置

 

 

 

  • 購入金額

    280,000円

  • 購入日

    2015年12月頃

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから