レビューメディア「ジグソー」

2/16 衣装追加

【9/22 19:45に到着したがこんな夜にどうしろと…】
近所にヤマトの集配所があるのに、休みの日に限っていつも後回し。
いつ来るか分からないので、おかげでどこにも行けず終い。
それはさておき、とりあえず届きましたのご報告。
Lei03パッケージ
Lei03パッケージ
内容物
内容物
Lei03の製品に含まれるものです。Lei03本体(画像に写っているのは裏側)、取説、シガーソケット(mini-USB電源)、チルト式ステー、固定式ステー、ステー取り付け用の両面テープとなります。Lei02のときと変わらないですね。

パッケージと取説の中をサクッと見てみたのですが、テル(宇宙猫という設定の黒猫)が居ない…。ついに御役御免になったのか、そもそも居なかったことにされてしまったのか。謎は深まる。

【9/23 出勤前の数分で取り付け(Lei02とのスワップ)】
さて、翌朝になり出勤前にチラ見程度ですが、取り付けと起動をしてみした。
しかし平日の朝にガリゴリとDIYをしている余裕はありません。でも早く起動したいジレンマ。
落ち着いてLei02とLei03を上下と左右で並べてサイズを比較してみたところ、本体の横幅はほぼ同じ(変わらないかも)ようで、縦幅が少し伸びていました。簡単に並べただけなので細かい寸法までは測っていません。あしからず。
横幅が同じなら、もともとあったLei02の場所に設置できるので、さっそくスワップ作業の開始。
電源はmini-USBで同じですし、ステーもLei02と同じものを使用しているため、そのまま入れ替えての使用が可能になっています。いやはや助かります。
スワップしただけなので速攻で取り付け完了
スワップしただけなので速攻で取り付け完了

いよいよ起動します。まずはエンジンを始動して、それからLei03の左サイドにあるスイッチをONにします。初回起動になにかあるのかなと思って見ていたのですが、これといって特別なボイスっぽくない普通の起動ボイスだけで以下のGPSの測位画面になりました。2度目以降は違うのでしょうかね。
人工衛星がいっぱい
人工衛星がいっぱい


当然ですがこんな画面はお呼びではなく、
「ええい、GPSはいい、レイを映せ、レイの戦いぶりを!」
霧島レイ登場
霧島レイ登場

キタワー*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*!!

無事にレイたんが登場してくれたので、良しとします。
まずは設定でオールオンにしろみたいな事が取説に書いてあったのでやってみました。
なにが変わるのかよくわかりませぬが。
これからいじり倒していこうと思います。
コスチュームもLei02に比べて倍くらいに増えているようなので楽しみですねぇ。

【9/27 再現性のある不具合っぽい事象を確認→ユピ問い合わせ中】
普通に動作している最中に画面を少し強めにタップしたところ、いきなり画面が真っ暗になり、その数秒後に、LEI KIRISHIMAの起動ロゴが出てきました。どうやらリセットが発生した模様。
何度も試してみたところ、やはりその度に発生するので再現性ありとみました。
もちろん軽く画面を触る程度であれば問題なくメニュー画面が出てきます。
今回、Lei02の配線をそのまま流用して使用しているため、接触不良というのも考えられなくはありません。設置するときにmini-USBがしっかり奥まで刺さっているのは確認済みです。
考えられる点は3つ。
1.初期物であるが故のハードの問題
2.同じくソフトの問題
3.配線などの接触不良
普通に使う分には問題はありませんが、とりあえずサポートからの回答待ちです。

【10/5 不具合の続報とオマケ】
不具合について回答がありました。
予想はしていましたが、やはりLei02の時から使用しているケーブルからLei03に同梱されているケーブルにするよう言われました。ハードとソフトに関してはノーコメント。
こちらとしても、いまさら配線し直すのも面倒でそのまま使用していきます。
普通に使用している分にはなんら問題はありませんからね。
オマケはこちら↓
100コインでちびレイが!
100コインでちびレイが!
思っていたよりちびレイの登場が早かった。もうすぐでアンロック出来そうです。
起動画面の一つ目がアンロック
起動画面の一つ目がアンロック
今朝気付いたらこれがアンロックされていました。起動画面にはコインは不要のようです。
写り込んでいるスマホケースは気にしないでください(汗)

【10/23 ちびレイとバッジのアンロック】
さて皆様お待ちかねの、ちびレイのご登場です。前回の更新から2週間超を経過しているので、コイン数も随分増えてました。
ついにこの瞬間が!
ついにこの瞬間が!
モチのロンですよ
モチのロンですよ
ちびレイをアンロックした次の画面
ちびレイをアンロックした次の画面
残コイン数が24枚あるからなのか、はたまたデフォルトでこの画面が出るのかは不明ですが、アイテムと衣装を選択する画面になりました。つまり、この二つを集めるには、貯めたコインとの交換が必要ということになります。同時にバッジはコインとは関係が無いということがわかりますね。起動画面は前回の更新時にもご報告している通り、コインは関係ありません。
アイテムの交換画面
アイテムの交換画面
Lei02を使っていた方はお気付きになると思いますが、アイテムの種類が3種類しかなくてLei02よりも少ないですね。減っているアイテムは、目覚ましポーションと睡眠ポーションです。そう、Lei03では22時から5時までの睡眠が無くなってしまっているのです。そういえば、関東方面からの帰路は深夜帯だったのですが、普通にレイが起きてました。えっとこれってつまり、ナイトドライブも無くなった…と言うよりも、24時間起きっぱなしだからそんなの関係無くなってしまったということなんですね。たまにランダムで誘えるナイトドライブもまた娯楽の一つとして良かったのですが、仕方ありませんね。ちなみに衣装はまだいずれもアンロック出来ないようでしたので画像は割愛します。
クローゼットを覗いてみる
クローゼットを覗いてみる
クローゼットの2ページ目にちびレイのデフォルト衣装がありました。1ページ目が通常レイで、2ページ目がちびレイということになりそうです。通常レイでまだ衣装が出て来ていないところから推測すると、Lei02のように次のレイをアンロックしたら、暫く同じレイを使い続けることが無いよう、交互に衣装をアンロックできるようになるのではと予想しています。
起動画面にちびレイの姿が!
起動画面にちびレイの姿が!
何気なく画面を見ていたら、起動画面に新しいものがアンロックされていました。こちらもまだまだ残っているので他のも気になりますね。
ちびレイの登場
ちびレイの登場
いやー、ちびレイはいいですな。Lei02で嫁モードをアンロックしてから暫くしてちびレイをずっと使い続けていましたが、これでないとしっくりきませんね。
連続10日起動によるバッジ獲得
連続10日起動によるバッジ獲得
連続10日転倒なしによるバッジ獲得
連続10日転倒なしによるバッジ獲得
バッジの獲得条件は、前述の通りコインとの交換ではありません。一定条件の達成による獲得となっており、プレステのトロフィーと同じと考えてもらえば宜しいかと思います。上記2種類は割と簡単に取れるものと思われますが、連続起動日数がこれ以降にどれだけあるのかを考えると、少し億劫になってしまいますね。体調不良だとか、マイカーを使わない旅行とかもあるでしょうし。外部電源とLei03をいつも持ち歩くのもちょっとね…。

【11/16 メイド服のアンロックとレベル100達成バッジ】
ちびレイ後の初となる衣装のアンロックです。
Leiシリーズユーザにはおなじみのメイド服
Leiシリーズユーザにはおなじみのメイド服
条件はよく分かりませんが、メイド服がアンロック出来るようになっていました。コインも150枚超だったのでさっそくゲット。
メイド服に身を包んだレイの巻
メイド服に身を包んだレイの巻
予想していた通り、衣装はでかレイ(多頭身レイ)とちびレイで別のようです。ちびレイでの新衣装がまだゲットできていないので確定ではありませんが、ほぼ間違いないのではと思っています。ちなみに起動画面に新しいのはありませんでした。
バッジもレベル100達成によるものをゲット。
レベル100達成だそうです
レベル100達成だそうです
レベル100達成のボイスを聞いて、「えっ、レベル!?」とビックリしました。Lei03からはレベル表記が無くなっているので、そんなものは存在しなくなったと思っていたからです。どうやら内部ではちゃんとカウントしているようですね。衣装などのアンロックもこれが関係している可能性があるので、レイの転倒などは控えるようにした方が賢明だと考えられます。

【12/24 ゴスロリ衣装のアンロックと新起動画面】
前回の更新からおよそひと月経過して、ようやく新しい衣装がアンロック出来るようになりました。10/23に予想していた通り、衣装はでかレイとちびレイの交互にでてきました。
今回はちびレイでゴスロリ衣装です。
ゴスロリも100コイン
ゴスロリも100コイン
メイド服に合わせてきた感じですね。
卒園式みたい(笑)
卒園式みたい(笑)
ゴスロリってもっとヒラヒラしたものを予想していたのですが、意外に大人しめな感じでした。
メイド服の起動画面(中央)
メイド服の起動画面(中央)
ゴスロリの起動画面(右)
ゴスロリの起動画面(右)
メイド服とゴスロリの起動画面です。衣装をアンロックすると同時に対応した起動画面もアンロックされるようですね。メイド服の起動画面は衣装のアンロック時には気付かなかったので、後日撮影していました。これら以外にも文字タイトルの3画面目もアンロックされていました。
今回、バッジは特に何もなかったです。

【1/20 バッジ2種追加】
今回はバッジのみです。連続○○系ではなくどちらも通算○○系でした。
100日起動するとゲット
100日起動するとゲット
100日間転ばせないとゲット
100日間転ばせないとゲット
まだまだバッジは沢山残っているので今後なにが出てくるのか楽しみです。バッジにアイテム購入系もあるとしたらちょっと嫌だなぁ。

【2/16 衣装追加】
約1ヶ月ぶりの更新です。
だんだん必要コイン数が増えるんかこれ
だんだん必要コイン数が増えるんかこれ
新しい衣装はでかレイのコートでした。アンロックには150コインが必要です。
この次はちびレイの衣装で同じく150コインなんでしょうね。
その次は200コインくらい必要になるということでしょうか・・・。
起動画面もアンロックされているはずですので、後日チェックしてみます。
  • 購入金額

    42,200円

  • 購入日

    2016年09月22日

  • 購入場所

    Yupiteruダイレクト

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • cybercatさん

    2016/09/22

    ウチにも来ました!
    これから触るけれど...
    ぇ?テル、いないの?(T_T)
  • misatoさん

    2016/09/23

    一通り目を通しましたが、影も形もありませんでした。
    ボイスの中で名前が使われていれば良いのですが、どうなんでしょうね。
    Lei02のように夜間モードで就寝してる時に出てきたりするんでしょうか。そもそも夜間モードが03にあるのかどうかもまだ分からないですけど。
  • misatoさん

    2016/09/27

    そういえば、ボイスの中でテルの名前が出てきたような覚えが。
    運転中だったのでレー探のほうに意識を向けていなかったのですが、確か名前を呼んだはず。
    存在が無かったことにはされていなかったようで少し安心しました。
    あとはグラフィックでちゃんと確認できれば良いのですが。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    このレビューもチェック

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから