レビューメディア「ジグソー」

お祭り、おまつり。

『艦隊これくしょん-艦これ-』鎮守府秋祭り キャンペーン」の艦娘秋祭りクリアファイルのラスト。

今までのは全て艦娘だったが、前シリーズの阿賀野型軽巡洋艦と異なり、秋月型防空駆逐艦は2016年9月現在3艦しか実装されていないため?同シリーズの武装キャラとして島風の連装砲ちゃん等に並ぶ人気キャラ、長10cm砲ちゃんが絵柄としてセレクトされた。

長10cm砲ちゃんは、史実では正式名称を「九八式十糎高角砲」とする高角砲で、それまでのもの(四十口径八九式十二糎七高角砲)に比べて口径は細いものの長い砲身で、初速も早く飛距離と威力の向上が図られた高性能砲。最大射程1万8千メートル以上、最大射高1万3千メートル以上という足の長さがあり、熟練すれば4秒ほどの間隔での連射が可能と、対飛行機の高角砲としてだけではなく、主砲としても十分対応できる威力を持った高性能砲。

艦これの秋月型防空駆逐艦はいずれも長10cm砲ちゃんを装備しているが、実はそれらは(彼等?)微妙に異なり、秋月のは口がω、照月のは片方の目をつぶって、弾薬を咥えてる。そしてジト目のは初月。照月のは撃ちまくり狂の主人?の流れかな、初月の目つきも主人似だし。

左から照月の、秋月の、初月の。照月のが射的の銃を持ってるのが似合ってる。
左から照月の、秋月の、初月の。照月のが射的の銃を持ってるのが似合ってる。



射的に金魚すくい、ヨーヨー釣り、お祭り楽しいなー。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年08月30日

  • 購入場所

    ローソン

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから