レビューメディア「ジグソー」

国産なのに安価で死ぬほど剃れる。

泉精器製作所製の電気シェーバー。

2015年モデルの最上位グレードだが、つい最近2016年モデルが出たので価格が下がってきたことを受け購入。

 

個人的に泉精器っていうと、電設工具メーカーって印象(やってた仕事の関係上)なんだが、実は家電も作ってたりする。

このシェーバーにしても、かなり昔(60年前)から作ってたそうなのだが、2000年代までは殆どOEM供給だったそうな。(セイコーブランドの奴)

そういうわけで、シェーバーメーカーとしては実際のところかなりの老舗なのだ。

 

なにせこの会社、実は「フィリップスが売ってる、小型回転三枚刃」型シェーバーの特許所有者。

この方式、泉精器が先に製品化して特許も取ってたが、それを知らないフィリップスが特許侵害で訴えてボロ負けした挙句、逆提訴されて特許料払う羽目になってたりする。

 

 

製品パッケージ。正面にがっつりMade In Japan.
製品パッケージ。正面にがっつりMade In Japan.

 

閑話休題。

まず製品に関して、結論から言うと「この値段でこの性能はすげえ」と思った。

なにせ、剃刀で最強の5枚刃T字と比較しても、剃り味で殆ど遜色がないのだ。

 

私は「髭があご下で巻いている」ので、シェーバーだと綺麗に剃れないため長く剃刀を使ってきた。

だが、ここ最近の製品は完全防水でウェットシェービングにも対応するため、よほどの癖毛でもない限り、シェーバーでもかなり綺麗に剃れるという。

 

んで、本来こういう「癖毛」持ちは回転式刃、それも先に特許抗争云々で述べた三枚小型回転刃のシェーバーのほうが向いている訳だが、残念な事に泉精器は回転三枚刃を国内向けに売ってない。

この方式「癖毛も剃れるが、深剃りには向いてない」という特性があるため、深剃り派の多い日本では「シェーバーでも剃刀負け」する人向けになってる事から、海外輸出専用モデルになっちゃったようだ。

 

製品外観。プラスチッキーではあるが、安っぽい印象はない。
製品外観。プラスチッキーではあるが、安っぽい印象はない。

 

私の場合、癖毛はあるけど肌は強いので、往復刃の深剃りモデルを選んだ。

ちなみに、泉精器のシェーバーは完全国産モデルと、中国生産モデルがあるが、刃などの剃り味に重要な部位は全て国産。無論、こいつはパッケージの表記通り、完全国産モデル。

 

操作方法は、ボタン押すだけ一発駆動。

もう一回押すとターボモードになり、早剃り向けに刃の動作速度が上がる。

もう一回押すと電源断。

長押しするとロックモードになり、長押しで解除。

 

シェービングフォームの使用OK、風呂場利用も水剃りも勿論問題無し。

充電は充電台に置くだけ方式で、充電状況はLEDで目視出来る。

手入れについては、完全防水(IPX7)なのでそのまんま水洗いでOK。

 

ほぼ昨今のシェーバーが持つ基本は押さえており、機能面では必要十分だ。

 

内容物一式。充電台とACとブラシとカバー。ごくごく普通。
内容物一式。充電台とACとブラシとカバー、メンテ用オイル。ごくごく普通。

 

 

何気に優れた特徴は、この価格帯にも係わらず、リチウムイオン電池を採用している点。

約四週間充電不要とある(長時間かけて剃る人は二週間くらいか)ように、一回の充電でかなりの稼働時間が確保されており、充電台に突っ込むのはLED表示が赤点滅したときだけでいい。

フル充電にかかる時間は、赤点滅から二時間くらいとのこと。

 

リチウムイオン電池を採用しているので、使ったら充電のつぎ足し運用でも問題は無いと思われる。

(リチウムイオン電池はメモリー効果がないので、つぎ足し充電でも劣化しない)

 

 

充電状態は、本体部分のLEDで確認出来る。

電源OFF時は完全消灯するが、充電中は表示しているので「いざ使おうってとき電池切れ」という状況は殆ど考慮する必要はない。

更新: 2016/09/06
実用性

剃刀並みの深剃り。空剃りでもかなり剃れる。

深剃りが売りのモデルというだけあって、剃り味についてはほぼ文句の付けようが無いレベル。

癖取りを含めた極薄の往復四枚刃で、容赦のない深剃りを実現している。

 

 

こちらが、その脅威の深剃りを実現する四枚刃。
癖取り、往復刃、更に癖取りと往復刃の組み合わせで、青い刃だけワンタッチで下げるソフト剃り機能がある。

外刃の取り外しは、左右のノッチを掴んで引っ張るだけの簡単構造。

けっこう刃が薄いので、使用後はカバー装着必須。

 

 

・・・・というわけで、製品概要はこのへんにして、実際に剃ってみる。

 

 

いきなりグロ画像ですいませんが、実際の剃り味がどんなもんか見てもらうには、無精髭伸ばした状態のほうが判り易いので、敢えて3日放置してみた。

こんなん、プーの時じゃなけりゃ出来ませんな。

 

 

性能テストなので、空剃りとシェービングフォーム使用、双方で試した。

往復回数は三回づつで、ノーマルモード使用。

こちらはシェービングフォーム使用だが、口元や鼻下を含め、T字剃刀並みというか、鼻下に至ってはT字剃刀を超える剃り味。こりゃ凄いわ。

 

 

こちらは空剃り。

シェービングフォーム使用時に比べて剃り味が劣るものの、結構剃れる。

やはり口元や鼻下では、T字剃刀よりも剃り残しが少なく、際剃りの性能が極めて高い事が判る。

 

更新: 2016/09/06
総評

製品自体はすげえ硬派。コスパ良好にして死角なし。

電設工具屋としては馴染みの深い泉精器ってこともあり、敢えて有名どころでなくこっちを買ってみた訳だが、思ってた以上に満足度の高い製品だった。

 

今まで「T字じゃないと無理」って思ってたアゴ下も良く剃れるし、鼻下や口元に至ってはT字剃刀を凌駕する剃り味で、肌を切る心配もなく、剃り残しも出にくい。

 

製品紹介サイトの軟派っぷりからは想像出来ないほど硬派な製品であり、しかも他の国産製品と比べて安価な上、性能も比肩するレベルにある。

 

特に、実質一万円以下の価格帯で、完全国産にしてリチウムイオン電池を搭載している点は大きく、私の知る限り泉精器製のみだ。

有名どころじゃないかもしれん(電設やってる人で知らん人居ないだろうけど)けど、技術的にはしっかりしてる会社なんで、ブランドを気にしない人は十分に満足出来る品だと思う。

 

つーか、替刃の値段とか考慮するに、アルコール自動洗浄とか要らんなら、間違いなくコイツ買うほうがお財布にも優しいし、満足度も高いよ。

  • 購入金額

    6,480円

  • 購入日

    2016年09月06日

  • 購入場所

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cybercatさん

    2016/09/06

    これはイイデスネー。
    実は今BRAUNのシェーバー使ってるんですが、BRAUNタイマー発生中(4~5年で充電池が逝かれる)。今までは換え刃や洗浄液が残っていたので、5代ほどBRAUN引っ張ってきたのですが、今回ともに在庫ゼロ。心置きなく変えられるのと、次回は換え刃はともかく洗浄に特殊機構・消耗品を使うのは嫌だなーと考えていたので(本体と壊れる時期が違う/ランニングコストが高い)、水洗いできるのを探していました。
    売れ残り探してみようかな...
  • Vossさん

    2016/09/06

    充電池寿命はコイツも四年くらいですが、自分で交換可能(予備電池別売)なので、機械部分が死なない限り延命出来そうです。
    最も、新品価格が安いんで、そこまで行ったら買い直したほうが良さそうですが。

    水洗いに関しては、ブラウンのアルコール自動洗浄ほどガッツリは落ちません。
    ただ、刃とかの皮脂汚れはシェービングフォームをチョイ付けて電源ONで殆ど行けるんで、どこら辺まで洗浄必要かに拠ると思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    日々のお手入れに。シェーバー6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから