レビューメディア「ジグソー」

DAC-HA300内蔵用に

先日microSDカードスロットからの読込があまりに遅いという話を書いた、ONKYO DAC-HA300ですが、このとき利用したのは64GBのmicroSDXCメモリーカードでした。つまり、フォーマット形式はexFATということになります。

 

 

 

 

その後16GBのmicroSDHC(FAT32)からの読み出しに変えてみると、遅いとはいえ電源投入から約1分で再生可能になり、5分近く待たされるよりは大幅にマシという結果となりました。ちなみに、64GBのメモリーカードはこちら

 

 

 

 

 

16GBの方はレビュー未掲載なのですが、

 

 

 

 

 

これの16GB版となります。

 

 

16GBが十分な容量とは思いませんが、必要最低限ではあると思いますので、読み出しの速い16GBを新たに用意して、待ち時間に差が付くかどうか確認してみました。今回用意したのは、公称値で読み出し90MB/sというSanDisk Extreme SDSDQX-016G-J35Aです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、これを選んだ理由は単に安売りを見つけたという理由なのですが…。

更新: 2016/08/29
総評

読み出しは上位モデルに匹敵

先日、この製品の1つ上のクラスとなるExtreme PLUSの32GBモデルのレビューは掲載していますので、速度についてはそちらと比較していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

まずはいつも通りのベンチマークテストの結果です。iBUFFALO BSCR20TU3をASUS P6X58D-EのUSB 3.0端子に接続しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲Crystal Disk Mark 5.1.0
▲Crystal Disk Mark 5.1.0

 

 

 

▲Crystal Disk Mark Nano Pico Edition
▲Crystal Disk Mark Nano Pico Edition

 

 

 

まず、読み出しに関しては上位のExtreme PLUSとほぼ同等と考えて差し支えないでしょう。より上位のExtreme PROなどでも16GBがそれ以上よりも僅かに遅いという傾向が見られましたので、32GB同士で比較すれば完全に同等なのかも知れません。

 

その一方で書込に関しては、明らかに上位モデルよりも劣ります。ほぼパッケージ記載の公称値通りという辺りが、さすがSanDiskという気がしますね。ちなみに本製品の公称速度はRead 90MB/s、Write 30MB/sです。

 

 

ただ、今回の目的は単なるベンチマークテストの値を得ることではなく、DAC-HA300の読込時間が短縮出来るかです。

 

TOSHIBA EXCERIAの16GB(公称値Read 48MB/s)では、約55秒かかっていたのですが、このExtreme SDSDQX-016G-J35Aでは実測値で約48秒でした。どちらかというとランダム性能が影響しているのかも知れませんが、メモリーカードの性能もある程度は影響するということでしょうか。

 

本当はせめて32GBにしたいところではあるのですが、使い始めに待てる時間を考えるとこれくらいが妥当なのかなという気がしています。新しいメモリーカードを用意したことが無駄でなかったことには安堵しました。

  • 購入金額

    842円

  • 購入日

    2016年08月20日

  • 購入場所

    コジマ

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから