レビューメディア「ジグソー」

MFi認証品最安値クラス

先日iPhone・iPad用のLightning端子接続対応Verbatim製USBメモリーについてレビューを掲載しました。

 

 

 

 

これと同じような品が、このときよりも大幅に安く売られていたのを見て、思わず買い足してしまいました。別に2本必要だったわけではないのですが…。

 

 

 

 

 

 

箱汚れ品特価ということで売られていたもので、確かに表側の透明部分に少し擦り傷がありました。当然内側には全く問題はありませんし、そもそも通常の店頭販売品の方が汚れや傷がひどい場合の方が多いのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前取り上げたVerbatim製のものはi-Driveという専用アプリケーションで中身を参照するのですが、ADATAの場合もほぼ同様で、i-Memoryというアプリケーションを使って参照します。

 

 

ただ、こちらのUE710はかなり幅広で、iOSのデバイスで使う分には特に困らないのですが、PCで使う場合には殆どの場合に隣のUSB端子と干渉します。もう少し幅は抑えてくれた方が有難かったですね。

 

更新: 2016/08/27
総評

USB 3.0に対応する意味は殆どない速度

一応Windows PC上で性能測定を実施してみました。いつも通りASUS P6X58D-EのUSB3.0端子に接続した場合の値となっています。

 

 

▲Crystal Disk Mark 5.1.0
▲Crystal Disk Mark 5.1.0

 

 

▲Crystal Disk Mark Nano Pico Edition
▲Crystal Disk Mark Nano Pico Edition

 

 

シーケンシャル速度は読み書き共に17~18MB/s程度で、殆どばらけることなくまとまっています。この程度の速度であればUSB 2.0接続でも十分出ますし、USB 3.0に対応している意義はあまり見いだせません。

 

一方で、ランダム4Kの値はシーケンシャルと比較すればかなり優秀な値となります。丁度そこそこ速度が出る安めのSDHCメモリーカードと同等です。USBメモリーではシーケンシャルが優秀でもランダムでこれより遙かに劣るというものも少なくはありません。細かいファイルの大量転送の時などには、このランダム速度は生きてくるのではないでしょうか。

 

 

速度だけで見れば、ランダム4Kが意外に良好という部分以外さほど見るべき点はない製品ですが、今までに見たMFi認証取得のLightning端子用USBメモリーとしては群を抜く安さであり、コストパフォーマンスという観点からは全く文句ありません。もう少しシーケンシャルが速ければ文句なしですが、この性能でも何とか許容範囲かとは思います。

  • 購入金額

    2,980円

  • 購入日

    2016年08月26日

  • 購入場所

    NTT-Xストア

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから