レビューメディア「ジグソー」

カイザードームのピルス・黒・白を飲んだ

ドイツビール カイザードームのピルスナーとダークラガー(黒)とヴァイツェン(白)

3本セットを貰ったので、試してみよ〜。

更新: 2016/08/25
美味しさ

これが独らしさなのか

ドイツには

ビールは大麦、ホップ、水のみを原料とすべし

ビール純粋令と呼ばれる厳格な法があるそうな。  独らしいな。

 

でも白ビールの代表格である

ベルギーのヒューガルデンにはコリアンダー等が含まれており、その風味が美味しいんだけどな。

 

黒ビールの代表格であるギネスは、その成分から独では販売こそ許されるようになったものの

正当なビールとして名乗ることは許されないんだとか、、。

で、飲んでみたんですが、ダークラガーはギネスのほうが旨いと感じました。

ヘーフェヴィスピアは、ヒューガルデン・ホワイトの勝ち。

ピルスナーは、その色合いの薄さと裏腹に、かなり苦味が強くて濃くて、甘さが抑えられており

相当旨かったです。

お相手を選ばない苦味が素晴らしい。

独のピルスナーは、どれも濃くて苦くて旨いな。

 

少し前に欧州公演から帰国された「飲み助噺家の春風亭一之輔師匠」は帰国してからの一杯目で

「日本のビールは薄いな」とおっしゃったとか。

きっとそうなんでしょうね。

できれば彼の地で新鮮なピルスナーを飲んでみたいっす。

 

大手酒販店のやまやさんが販路を持っているようで、どこでも入手可能な製品ではないようですが

特にピルスナーが旨かったので 書きとめます。

 

 

  • 購入金額

    429円

  • 購入日

    2016年08月頃

  • 購入場所

    やまや

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • hidechanさん

    2016/08/25

    子供の頃?!は苦手な苦みでしたが、大人になるとこの苦みが堪らない旨味に感じます。
    10年以上ドイツビールは飲んでいませんでしたが、フェレンギさんのレビューをみて、
    久々にドイツビールを飲んでみたくなりました(*´▽`*)
    そんなおっさんになりましたが、未だに夏だけは、シャーベット状に凍らせた
    苦みのうっす~いバドワイザーが大好きですw
  • フェレンギさん

    2016/08/25

    hidechanさん こんばんは。

    幼いころは苦味は毒として認識するそうで、ビールに限らず大根もピーマンも避ける傾向にあるようです。
    でも、今は大根のないおでんやピーマンの無いスパゲッティは考えられなくなりました。

    苦味を楽しめるようになれてよかったと思ってます。

    ビールに関しては旨味や苦味も大事ですが、のど越しも大事だし、今の季節は冷えてる感も大事ですよね〜。
    >シャーベット状に凍らせた苦みのうっす~いバドワイザー   
    <旨いでしょう そりゃあね〜。   もう一仕事終えてからプシュッと開けますので、ここで乾杯のご挨拶だけ 先にしておきますね。 
    かんぱ〜い。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから