レビューメディア「ジグソー」

PCIe x4接続一枚でUSB3.0とSATA 6Gbpsの増設ができる優れもの②♪補助電源でUSB3.0の電力不足も補えます

PCIe x4接続一枚でUSB3.0が2ポートとSATA 6Gbpsが2ポートの増設ができる優れものです。
この手の製品はPCIe x1の物もありますが、x1では性能がしっかり出ないけど、x4なので安心です。

ということで、ASUSのU3S6を持っていました。同じASUSマザーのP5Q-Eに繋げて使っていました。

P5Q-EはSATAが3Gbpsの速度までしか出ませんので、SSDを繋いだ場合、本領発揮できないのですが、このボードがあれば6Gbpsで繋がりますので高速な環境構築ができるはず。

そして、P5Q-EはUSB2.0ですが、このボードでUSB3.0のポートも増設されて一石二鳥と思っていたのですが。。。

 

C400 SSD + ASUS U3S6 でのベンチマーク結果が思ったほど優れていなかったのです。。。

 

更新: 2018/03/24
総評

チップの違いか少しだけ性能向上!

ということで、倉庫整理していたらエアリアSD-PE4U3SA3-2E2ILが出てきました。
何で買ったのか覚えてないんですけどね(笑)

基本的にはASUSのU3S6と同じで、PCIe x4接続一枚でUSB3.0が2ポートとSATA 6Gbpsが2ポートの増設ができる複合カードです。

違いは
U3S6
・SATA3がMarvell製の88SE9123チップ
・USBがNEC製のμPD720200チップ

SD-PE4U3SA3-2E2IL
・SATA3がAsmedia製のASM1061チップ
・USBがEtron EJ168チップ
・ロープロファイル型パソコンにも対応
・ボード上に補助電源としてミニ4ピン電源コネクタ(FDD用電源コネクタ)あり
 ※USB3.0はUSB2.0より出力のA(アンペア)数が大きいので、PCI Express スロットだけの
  給電容量では足りなくなってしまい動作が不安定になってしまうことを回避する目的


あ

という違い。

既にWindows10がインストール済みなんですが、Windows10ならデフォルトでこの位の時期のドライバは持っていると思ってボード差し替えてみました。
予想通り、そのまま起動しました。Windows10すごいわぁ。

起動してベンチを計ってみました。
読み込みはあまり変わりませんが、書き込みが115MB/sから160MB/sに向上!

これで、少しだけ快適になったかも。

ドライバはWindows10標準でも問題ありませんでしたが、「ASM-106x Sata 6G controller」で検索してVer3.1.9.0をインストールしました。
  • 購入金額

    5,980円

  • 購入日

    2013年08月23日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから