レビューメディア「ジグソー」

トランスコーディング対応DLNAサーバソフト

割と前からあるDLNA配信・受信ソフト。

PC内の動画ファイルを、家庭用AV機器にてネットワーク再生出来るようになるだけのもので、この機能だけをどうこうするなら複数の無料ソフトがある訳だが、このソフトの特徴は「再生機器側が非対応の動画形式でも、自動判別してトランスコーディング配信すること。

この特性のお陰で、割と対応幅が少ないネットワーク対応BDプレイヤーや、古いテレビでも再生機として利用出来る。

 

また、設定関連が判り易く、UPnPにも対応しているので、単純に「対象フォルダ」を形式指定して追加するだけでDLNA機器側で勝手にDLNAサーバとして追加してくれる。

ソフト側でも再生対象機器を自動認識し、設定で限定することが出来るので、家庭内LANで「自分のテレビだけ」に限定配信するなどの設定も出来る。

 

それ以外に、再生時のCPU負荷を減らす自動エンコード機能もあるので、使っていない時に「手持ちファイルを片っ端からエンコード」させておき、トランスコーディングせずにDLNA配信することも可能。

 

全体的に使い勝手が良いので、ちょいとお値段が張るのも致し方ないというところか。

ただ、動画そのものへの対応幅はともかく、音声形式の対応幅がちょいと弱いのがネック。

 

 

  • 購入金額

    3,218円

  • 購入日

    2016年08月22日

  • 購入場所

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから