レビューメディア「ジグソー」

レコードクリーニング用..

【第3類医薬品】です。

中古レコードをオークションとかハードオフで購入したときに、やっぱり水洗いだけでは如何なものかなと言うわけで、アルコール洗浄後ジャケット、ライナーなどクリーニングしてます よその家で使われてきたレコードは使われた環境が判らないので一度リセットしたいです 心のリセット?

 

レコード自体は40年近くたっているのでカビや埃、汗、動物の細い毛、タバコの煙が一緒になって埃に為っている物も多数あります 其の儘使うのは気持ち悪い?ので、水洗い後、アルコール掛けて洗って、水で流す、その後...拭いて乾燥させています    ボトルは以前のパッケージとデザインが変わっているようです

蛇足ながらこの消毒用エタノールは飲用不可です。レコード使用は保護オイル成分コーティング剥がれで良くないようですがケースバイケースですね。

 

 

 

写真に撮る前にボトルの蓋(黄色)を開けてしまいましたので下部隙間がありますが、交換してポンプが付いているほうが今回購入分です ポンプの青いストッパーを外して噴霧できます。

 

       

                       

       今回のは詰め替え用で500円くらい ポンプ付だと800円くらいでした                                      

                                    

 

水とアルコールでクリーニングしても音溝(グルーブ)に埃、カビ、汚れが残っているので、レコードによっては数回再生して針先で綺麗にする感じですね レコードクリーナー専用機もありますが30万位しますね 高くて買えないし商売するわけでもないので手動クリーニングです   

  

  

  

  

  

   

  

  

 

更新: 2016/08/22
満足度

リーズナブル価格で気楽に使える

1ボトルでレコード何枚使えるか不明ですが、2ボトル(1リットル)で200枚のレコードをクリーニングできました。

  • 購入金額

    500円

  • 購入日

    2016年08月頃

  • 購入場所

    マツキヨ

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ちばとどさん

    2016/08/23

    中古品でも、違和感なく使えるのと、どうしても徹底清掃したくなるのとあります。
    汚れ方じゃなくて、なんとなくその品にまとわりつく何か、というかなんというか。

    CDは、その物体じゃなくてデジタル情報を買っているので、音飛びさえなければいいです。
    けど、レコードは、針先が直接触れるので、溝にヤニが溜まってなくても、クリーニングするしないは音に影響するのでしょうね。
  • れいんさん

    2016/08/23

    最近びーあーでの洗浄が少なくなってきたので
    調子悪くなってきたかもしれません
  • タコシーさん

    2016/08/23

    ちばとどさん
    レコードの見た感じもありますが、私的には自分の部屋に置くものなので中古品は一度クリーニングしないと気持ち悪いですね レコードのカビ、埃、汚れが有りますし、結構匂いがあるんですね 古くなったジャケットの厚紙の匂いやライナーの匂い、ポリ袋の匂い(レコードが入っている内袋がかなり匂います)など

    やや神経質な性格でもあるので、ライナー(歌詞やデータ)の汗やカビ、手垢が結構気に為ります またタバコの匂いも駄目ですね 気休めと言うのは判りますが心の整理をしておく位の意味ですね 中古品で購入したものは掃除できるものは掃除します 凄く神経質と言うほどでは無いのですが神社にお参りするとかそういう感覚でやってます 中古品のルーティーンですよ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから