レビューメディア「ジグソー」

長所が少なく短所が多い。

 新規でタブレットを導入するにあたり、後述のような選定過程を経て本機を購入した。

 

更新: 2016/08/22
総評

 HDMIは動画放映機として使えるし、この用途として結構使った。この点、Androidだとパワーが足りないことが多々ある。CPU内蔵のGPUはなかなか強力のようだ。

 

 これは現状しょうがないことではあるが、全Windowsタブレットは総じてメモリ(及びCPU)が弱い。よくよく、タブレットのOS3種で比べて、これでなければならない理由を探すべき。実際にはAndroidとWindowsタブレットで大差ない感じになってしまいそうで、それならAndroidタブレットの方が安い。iPhoneユーザーならiPadでいいと思う。

 かなりの熱を発生する。60℃を超えてくる。70℃付近になるとフリーズする。

 

 Androidで十分だったかもしれない、という感想は持つ。→後継機種はAndroidにした。

 ターゲットの用途としては、文章書き、動画放映機、パワーポイント、あたりだろうか。

 新規導入をして、感動した!、ということはない。それはむしろ、次期のXperia Z3 Tablet Compactの方が圧倒的に大きい。

更新: 2016/08/22
使用感

 思ったほど、スムーズには動かない。当然CPUパワーは足りないが、なによりメモリが2GBしかないのは厳しい。Windowsでできる(はずの)ことが、メモリが足りないがために出来ないことが多い。例えばExcelは32bit版を使わざる負えないし、chromeもたくさん開くと危険(10個くらいで危ない)。

 メモリはCPU由来の制限であるが、元はといえば発熱量の為に「その程度」のCPUしか使えないのである。GPUにリソースを割いているともいえる。なので、驚異的にCPUが省電力になるか、バッテリー占有スペースが小さくなれば、Windowsタブレットとして改善が見込めるだろう。

 タッチパネルだが、誤作動が結構多かった。初期はバックライトの不具合があり(ファームウェア更新で解決)、後もタッチが反応しなかったり、勝手に反応するなど、問題が結構あった。

更新: 2016/08/22
機種の選定

■使用シーンの想定

・喫茶店など

 ・ネットサーフィン

 ・エクセル

 ・動画閲覧

・使い潰すイメージ

 

■サイズは?

・重さ500gは切ること。

 ・片手持ちができるラインがそれくらいである。

→7~8インチ程度のモデルが相当。

 

■simスロット

・出来れば欲しい。

 

■OSは?

・安定感やアプリの豊富さではiOSだが、今更新たなOSを使い始めようとは思わない。

 ・値段が高い。sim版はさらに高い。

・Androidでは汎用性に劣るのでは? ただWindowsより重さが軽い。

→Windowsに決定。ちょうど新モデルが出るようだし。

 ・Wi-Fiがある場所以外では使わないのでは?

 

■メーカーは?

・同時期に、Acer、Lenovo、ASUS、DELL、東芝が同じような8インチのWindowsタブレットを発表した。

 ・マイクロHDMI端子の有無。有が望ましく、Acer、Lenovo、東芝。

 ・DELLは発売日が未定。年明けになるようだった。

 ・比較でAcerの方が安い。

 

 ■選定結果

→Acer ICONIA W4-820/FP

・同 /FH との違いはOfficeソフトの差。

 ・ /FP はPersonal 2013、/FH はHome and Business 2013。価格差は5,000円

 →Personal 2013で十分なので。

  • 購入金額

    38,520円

  • 購入日

    2013年12月10日

  • 購入場所

    Amazon

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから