レビューメディア「ジグソー」

テレビは見えないドアホン

テレビドアホン VL-SV37KL
http://panasonic.jp/door/sv37/

約20年使用したドアホンが、チャイムは鳴るけれど、
通話ができない状況になり、交換することにしました。

状況確認として、ドアホンを取り外してみました。
接続ケーブルも確認しましたが接続不良も見つからず、
20年を経過していることを踏まえて、部品の故障と判断しました。

さて、現状はハウスメーカーが取り付けたパナソニックのドアホンですが、
呼び出しと通話ができるとてもシンプルなものでした。
型番を検索してもヒットすることもなく、パナソニックのドアホンを検討しました。

カメラ付き、ファックス連携、スマートホン連携と機能も豊富ですが、
思った以上に高価です。

1.工事は自前でするので、現状の配線を使用して置き換え可能な商品
2.どうしても必要な最低限の機能を有する商品
3.安価で購入可能な商品

どうしても必要な機能は何か?
カメラ付きのドアホン

1.カメラ付きにすることで防犯強化、
2.来客者に応じて1F世帯と2F世帯での取り次ぎを容易にするため

玄関に取り付ける子機(カメラ)には、標準タイプ(画角87度)と広角タイプ(画角170度)がありました。
道路からの入り口と玄関の方向が90度になっている我が家は、
標準タイプでは撮影不可能

では、どうするか

1.子機(カメラ)は、広角タイプを選択する。
2.子機(カメラ)の方向を変更する部品を追加する。(後述の部品)

で、選んだのが「テレビドアホン VL-SV37KL」です。

モニター親機 VL-MV37KL(1Fに取り付け)
親機は、3.5インチ液晶搭載して、来客者のカメラ映像を映すことができます。
100Vコンセントが必要、カメラとの通信用に2芯、モニター子機との通信用に2芯


カメラ玄関子機 VL-V570L
既存の2芯を使用でき、電力は親機から供給されます。
カメラ子機の大きさも同じで、ねじ穴もそのまま使用できます。


追加購入したのは、モニター子機です。

モニター子機 VL-V631(2Fに取り付け)



そして、カメラ角度調節台(横30度) VL-1302A
こんな気の利いたものが用意されているんです。

  • 購入金額

    17,800円

  • 購入日

    2016年05月01日

  • 購入場所

    アマゾン

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • くろぱんださん

    2016/08/16

    録画機能もあるんですね。
    必要にならないほうが良いですが、もしもの時に欲しい機能ですね。
  • Takahiroさん

    2016/08/16

    うちのとほぼ同じだw SDカードでメモリ量を増やせるのがイイですよね。
  • はるななさん

    2016/08/16

    くろぱんださん
    留守中の来訪者画像をモニター親機に自動で録画・保存(8枚連続録画:50件)できるみたいです。もちろん、手動でも録画できます。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから