レビューメディア「ジグソー」

気軽に使うための腕時計

今までは仕事でも遊びでも、腕時計は2008年10月に購入した、CITIZEN ATESSA ATD53-2841を使い続けていました。

 

 

 

 

 

この時計は

 

・Eco-Drive

・電波時計

・耐磁力

・耐衝撃

・耐摩耗

 

という、自分が欲しいと思っている機能がことごとく網羅されていて、デザイン的にはごくシンプルという辺りが気に入っていて、まだまだ使い続けるつもりでいます。

 

 

しかし、さすがに耐摩耗といっても、8年近く常に使っていると、表面の傷も結構目立ちますし、また遊びに出たときには少々堅苦しさを感じる外観でもあります。

 

そこでもう少し気軽に使えるものを追加購入して、ATD53-2841の負担を少し軽くしようと考えました。あくまでカジュアル向けということで、さほど高くないEco-Driveで、そこそこしっかりしていそうなものであれば何でも良いかと思い、直営アウトレット店でセール価格となっていた、このBM7130-58Aを買うことにしました。

 

一応Eco-Drive以外に注目した点は、せいぜい10気圧防水程度でしょうか。デザインについては、そもそもセール品の在庫がこのモデルともう1つだけだったため選択の余地もあまりなかったのですが、店員の方(以前から何度か冷やかしていたため、私がATD53-2841を使っていることは知っていた)のアドバイスで、今使っているものが黒い文字盤のモデルなので、バリエーションをつける意味で白または銀の文字盤のモデルが良いのではということで、このモデルとなりました。PROMASTERなどにもお買い得品はあったのですが、個人的にあまり「ゴツイ」腕時計は好みではありませんので…。

更新: 2016/08/15
総評

全てが程々の出来

このBM7130-58Aは、きちんとCITIZENブランドが付いていて日本国内製造ではあるのですが、海外専用モデルの逆輸入品なのだそうです。

 

 

 

 

 

箱は専用品というわけではなく、シリーズ名無しのEco-Driveモデル汎用となっているようです。

 

 

 

 

 

 

逆輸入モデルではあるのですが、日本のCITIZEN直営店で購入しているということもあり、日本語の説明書などはきちんと付いてきています。

 

 

 

 

 

結構大柄ではあるのですが、本体・バンド共にチタン製ということで、意外なほど軽く感じます。ガラスもサファイヤガラスということで、そこそこの耐摩耗性能はあるようです。もっとも、DURATECTのような本格的なものでもありませんので、あくまで「そこそこ」という程度のようです。

 

まだ光を充分に当てていないせいか、文字盤の蛍光色の部分はあまり明るく光っていません。8年近く使って暗くなっているはずのATD53-2841よりも現状では暗く見えます。

 

 

仕事や改まった場所に行く場合には今後も既存のATD53-2841を使いますので、それ以外の部分での繋ぎとなってくれれば充分という使い方ですので、とにかく故障さえしなければ充分に満足です。

 

ちなみにATD53-2841のオーバーホール費用は、丁度今回このBM7130-58Aを買った金額とほぼ同等のようですので、本当に調子が悪くなった際にはオーバーホールに出すか、同系統のモデルをもう一度買うかという選択となりそうです。

  • 購入金額

    16,200円

  • 購入日

    2016年08月14日

  • 購入場所

    CITIZENアウトレット

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから