レビューメディア「ジグソー」

修理対応も迅速で大満足でした。

更新: 2017/08/26
満足度

この速度なら大満足です。

ADATAのモデルSP550/240GBです。

仕様は以下の通りです。

1.サイズ:2.5インチ 厚さ:7mm

2.接続:SATA 6Gb/s

3.読込速度:560MB/s

4.書込速度:510MB/s

5.電源電圧:5.0V

 

今回はこのSSDを以前にプレミアムレビューで頂いたIIYAMAのLEVEL∞↓の製品に取り付けます。

最近、少々速度も遅く使用する機会も減ってきたので、今回、SSD化して快適動作にします。

先ずは製品パッケージ表面です。

パッケージ裏面です。

製品構成は至ってシンプルです。SSD本体とスペーサーと取扱説明書です。

SSD本体表面です。

SSD本体裏面です。

コネクタ部拡大です。

今回はLEVEL∞PCに組み込み、OSをこちらから起動します。

組み込んだPCはこちらです。・・・CPUはi5です。

左側のカバーを開け、ファンとHDDの付いたパネルのネジを外し、HDDの下側にSSDを固定します。

後は、電源とSATAケーブルを接続して取付完了です。

設定は、専用のソフトウェアーを取説に記載されたURLにアクセスしてダウンロードすると非常に簡単にできます。

Acronis True image HD, disk migration utilityを以下のURLからダウンロードしました。

※ ダウンロード時に、パッケージに貼り付けられたSN(シリアルナンバー)が必要になります。

HDDのWindowsパーテーションイメージをSSDに導入して元のHDDを外して起動すると問題無く認識します。

ちなみに、OSはWindows 10 Home 64bitです。

導入前の起動時間です。・・・お世辞にも早いとは言えません。(^^ゞ

導入後のSSDによる起動時間です。

クリスタルディスクマークでSSDの性能確認です。

テストデーターはランダムです。

ちなみにALL0でも実施しましたが、誤差範囲内でした。

また、専用のユーティリティーソフトで最適化して測定してみましたが、速度的には変化有りませんでした。

今回は、起動時間が現在使用しているメインPC(i7-3770+SSD)に近づきましたのでとても満足な結果となりました。

ちなみに、セカンドPCは(i7-6700K+SP550/480GB)、LenovoのノートPCにはSP600/256GBを搭載していますので、これで3個目のADATA製SSDとなりました。(^^ゞ

 

***********************************************************

7月下旬に起動しない現象が発生しました。

取り外してS-ATA→USB2.0変換で接続してみましたが、全く認識しない状況です。

以前、Lenovo Idiapad Flex 10に取り付けて使用していたSP600が破損して修理交換となった

事態が頭をよぎりました。

結局、ADATAのカスタマサポートへ連絡して送付する事になりました。

日本には無いので台湾のカスタマサポートセンターへ送付しました。

EMSを使用して\1,600-程の出費となりましたが、問題なく対応して頂き、帰省で8/7-8/18は

荷物が受領できない旨連絡し8/18以降到着でお願いしたら、きちんと8/23に受領することが

出来ました。

無事に認識します。(^_^)・・・新品交換だと思います。

※ 連絡は英語でしたが、普通にgoogleの翻訳を使用したのですが、問題なく連絡を取る事が出来ました。(^^ゞ

中身はエアーパックでくるまれていました。

本体正面

本体裏面

とりあえず、また取り付けて使用開始です。(^^ゞ

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年08月15日

  • 購入場所

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • CLWさん

    2016/08/17

    ナンチャンこんばんは。
    速攻で取り付けて確認しました。(笑)
    セカンドPCに480GBも取り付けてあり、3回目ですからね。(^^ゞ

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから