レビューメディア「ジグソー」

業務用ウォーターグラス 定番中の定番

東洋佐々木ガラス製の口部強化ウォータースタックグラスです。

日本中の飲食店で使用されている定番中の定番商品。

更新: 2016/08/13
実用性

丈夫 長持ち 使いやすい 定番商品

業務用として、時に食洗機で洗浄されるガラス食器は、耐久性と強さが求められます。

 

佐々木ガラスのHG製品は、必要な部分だけを巧みに強化処理することによって、耐久性と安全性を両立させ、また価格も抑えることに成功しています。

 

日本中の飲食店でHGマークのガラス食器が使われています。

 

ガラス全体を強化処理すると、突然粉々に破砕してしまう事があるようですが、HGの部分強化ガラス食器の場合は、普通の製品のような割れ方をするので、後始末が楽になりますし より安全だと思います。

 

ウォーターグラスも他の食器と同じように口部が強化されています。

口が当たる部分が丸く成形されているのが、部分強化ガラス食器の特徴です。

対してクリスタルのワイングラスでは口当たりの部分は薄く薄く仕上げられておりまして、とうぜん口当たりは薄いガラスのほうが上回ります。

でもね、シンク内でコツンと当てるとパリン。

 

用途に応じて使い分けてます。

使用前にスタックしておくときは3段まで。

使用後にシンク内で洗浄を待つ時でも3段重ねまでが安全に使うコツだと実感しております。

 

 

 

864円のハウスワインが口部強化グラスで供されても文句は云いませんが

1296円のハウスワインなら、せめてリーデルを使ってね〜、と思います。

普段は市内の取引先から納品してもらいますが、お盆の時期にストックが切れてしまい、Amazonを利用しました。

この時期でも翌日配送してくれるAmazonに感謝しております。

価格は6個入り税込みを表示しております。

  • 購入金額

    1,490円

  • 購入日

    2016年08月12日

  • 購入場所

    Amazon

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • まこりんさん

    2016/08/14

    東洋佐々木ガラスいいですよね。
    HGも好き。
    俺も東洋佐々木製品持ってるから今度登録しよう!
  • フェレンギさん

    2016/08/14

    まりんこさん おはようございます。

    100均の類似品と比較すると圧倒的にHGが優れてますよね。
    最近ではIKEAにも安価な製品がありますが、定番をずっと提供してくれる東洋佐々木ガラスは
    業務用として代えがたい安心感があります。

    お持ちの品をレビューしてくださいね。
  • まこりんさん

    2016/08/14

    うんうん。その通り。
    東洋佐々木は良いもの作りますよね~。
    グラスは長く使うので良いの買った方がいいなぁって少し前に実感です。

    初めて一人暮らしした時の100均のグラスが捨てるには可哀想だし・・・困ってる。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから