レビューメディア「ジグソー」

カチっとはまる(但し機器によってはコネクタごと抜ける)

一部のノートやタブレットで使われているマグネット式の充電方式は自分もSurfaceでお世話になっているが咄嗟にひっかけてしまっても自然に外れるし結構便利。

一方小型タブレットでは充電とUSB機器の接続兼用のMicroUSBが1個だけというものが主流で、特に廉価な作りの中華タブやそれに準ずるモデルだとコネクタ部の破損が怖い。

という訳でこういうのでないのかなーと待っていたのがマグネットで切り離せるUSB充電ケーブル。

3色並んでいたが自分が選んだのはシルバー。一見すると普通のケーブルだが…

かぽん。切り離すとこんな感じでかなり小さい。失くしてしまいそうだ。

ケーブルとの接続部は上下対象になっていて向きはどちらでもOK。

ちなみに通電中はケーブル側のLEDが点灯する。コネクタがつながってようがつながってなかろうが点灯するのであまり意味はない。

更新: 2016/08/10
実用性

マグネット部はいいがコネクタ側がゆるい

実際使てみるとマグネット部は結構いい感じにカチっとはまるし、力を入れれば自然に抜けるちょうどいい強度。

コネクタ部をつけっぱなしにしていても邪魔にならない。

 

が、コネクタ側のツメが簡易なでっぱりのみなせいなのか、自分のタブレットが使いすぎてUSB穴が緩くなってしまっているのかとにかくコネクタ側がスポっと抜けてしまう。

そーっと横に力をかけていかないとコネクタ自体がすぽっとぬけて意味がない!

コネクタがゆるゆるになる前にこのケーブルでてたらなあ。

 

この後他のタブレットやスマホでも試したが、Xperiaではしっかりハマるがそれ以外の機器は全体的に緩め。Xperiaだったらしっかりハマるので使えるがコネクタの耐水フタが開きっぱなしになる難点も出てくる。

やはり本来使いたいのはタブレットなので、見た目は悪いが試しにテープでコネクタを抜けないように貼り付けたらいい感じの使い勝手だったのでゆるささえなければ使用感はいい感じなのだが…

あと充電中はコネクタ部が発熱する。触ると暖かい程度だがちょっと気になる。

 

まあ上海問屋製品は廉価海外製品の輸入だから個体差も多そうだしまだ現段階ではチャレンジャー向けな位置づけか。

  • 購入金額

    999円

  • 購入日

    2016年08月10日

  • 購入場所

    ドスパラ

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • daiyanさん

    2016/08/10

    「マグネットパワープラス!」
    「マグネットパワーマイナス!」
  • わんこさん

    2016/08/10

    日曜にライトニングケーブルひっかけて断線したのでこれのライトニング版欲しいな
  • 下小川さん

    2016/08/11

    磁器ディスクこわれる!!!!

    ライトニング版もあるから抜けにくかったらアリかも。破損防止の意味でマグネットはうれしい。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから