レビューメディア「ジグソー」

ヤケクソになって購入、後悔はしていないw

Bitspower VG-NGTX980TIGXHK

Bitspowerの、GALAX GEFORCE GTX 980 TI HOF専用の水枕になります。

 

最初から、この水枕を装着した商品も販売していたりもします。

GALAX GEFORCE GTX 980 TI HOF WATERCOOLED

 Bitspowerの通販で購入

土日を挟んだにも関わらず、四日で到着してくれる素敵っぷりでした。

 

Define Nano S のレビューの時に、

電源設置時に2.5スロット専有するVGAの厚みが、ATX電源と干渉してしまい、ケース外に追いやられる状況に我慢ができず、VGAの水冷化なんてするつもりが全くなかったのに、ヤケクソになって購入。

 

 

 

 

 

 

Features:
1. Design For GALAX GEFORCE GTX 980 TI HOF 6GB VGA Card (16-Pin).
2. Direct-Flow Design On Inlet/Outlet.
3. TOP Cover Made Of Acrylic And Stainless.
4. Block Base Made Of C1100.
5. Bottom High Durability Nickel Finished In Shining Silver.
6. Polished Stainless Panel In White Fixed.
7. Bitspower Back-Plane Included.
8. RoHS Compliant.

Dimension ( LxWxH ) :230x142x20.2 MM (Out-Line)
Thread : G1/4" x 2
LED Hole : 5MM x 3※LEDホールの記載がありますが、本商品にはLEDホールはありません。

Included :
1. Fujipoly Thermal PAD Included.
(Please Reference The Installation Guide.)
2. Deluxe White Stop Fitting x 2PCS.
3. Backup O-Ring For VG-NGTX980TIGXHK x 1Set.
4. Mounting Screws/Accessories.
5. Bitspower Backplane x 1PCS

 

 

注文から4日で届いた物

 

会社に届くようにしたので、風船が映っています。

 

 

 

一緒に購入したフィッティングですが、ロータリー式にすればよかったと激しく後悔。

結局ホースの捻じれを直せるロータリータイプのフィッティングを追加購入。

 

水路の経路は、スケッチアップなどを使って、実際のサイズで綿密に計算しておくと、後々無駄や、追加購入がないので、おススメです。

 

適当にフィッティングを買ったおかげで、足りないものを買いにアキバに行くハメになりました><

 

バックパネルは、純正品の方が良く冷えそうなデザインなのがちょっと残念。

白いバックパネルになって、さらに真っ白化計画が進みます。

 

 

取り敢えず、Swiftech H220-Xに追加するので、分解メンテナンス。

 

さくさくと分解して、汚れを落としていきます。

2年位の使用ですが、かなり汚れがこびり付いていました。

 

 

DDCポンプ風の物に、リザーバーがくっついています。

 

 

銅の水枕は、かなり酸化してしまっていました。

 

 

 

 

リザーバーのウインドウには藻のような汚れがビッシリ

 

 

 

 

 

 

 

 

H220-Xに入っていた水の量は約240mlで、以外に少なくてビックリ

 

 

AIO(オールインワン)なので、水枕をVGA本体に取り付ける事も、M/Bに取り付けることなく、

単体での水漏れテストを24時間!

液漏れしたって関係ないので、かなり気軽なものです^^

 

 

Fractal Designのイメージである白と黒と氷河のブルーなイメージでスリーブを作ったので、

ラジエーター液には、XSPECのUV Blueを選んで見ました。

UVカラーを選んだのは、液漏れしていた時にブラックライトを当てるとすぐに分かるとブロガーさんが言っていたからです。

 

無事に、液漏れもなかったので、VGA基盤の表と裏にサーマルペーストシールをペタリとして完成

 

 

 

こうして、なんとかDefine Nano S内に全てを収める事ができました。

 

Swiftech H220-Xに、Bitspower VG-NGTX980TIGXHK Acrylic (White)を繋げただけの簡易水冷ではありますが、個人的には大満足です。

 

オリジナルクーラーの980Ti HoFの時は入らなかった電源(SS-750KM3S)もバッチリ、ケース内に入れる事が出来ました。

 

Define R5用に、調整したケーブルの為、Nano Sでは大量のスパゲッティーに・・

 

 

 

 

 

 

その後、Define R5に移植。

ラジエーター不足で余り冷えなかったので、Black ICE 280mmラジを追加投入

 

 

H220-Xの黒さが気に入らず、白く塗り塗り、ついでにTRIDENT Xの赤いトサカも白く塗り塗り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新: 2016/08/06

実際に冷えるのか?!

実際に水冷にすると冷えるのか?

皆さん興味があるお題目だと思います。

 

実際に3DMark FireStrikeのベンチ中の温度を計測しグラフにしてみました。

 

 

 

①ストック状態のGALAX 980Ti HOF(空冷)

  • 最低温度  30度
  • 最高温度  68度
  • 稼働中平均 57度

②Swiftech H220-X のラジエーターのみ

  • 最低温度  30度
  • 最高温度  52度
  • 稼働中平均 47度

③Swiftech H220-X + Black Ice NEMESIS280mm 

  • 最低温度  32度
  • 最高温度  44度
  • 稼働中平均 40度

 という順当な結果になります。

 

空冷とH220-Xの計測は、5月で、室温20℃。

H220-X + Black Ice NeMESISは8月で室温25℃での計測になりますので、同条件ではありませんが、条件の悪い③の方が、①の空冷と比べて、最高温度で、24℃!

平均で、17℃水温が低くなりました。

 

当然、②の240mmラジエーター一体型簡易水冷の温度よりも、280mmラジエーターを追加した方が、最高温度で8度、稼働中の平均温度で7度下がっています。

 

ポンプをD5などの流速の速いポンプを追加してあげれば、さらに温度が下がりそうですので、ちょこちょこと弄る楽しみがあるのも、DIY水冷の面白い所だとおもいます。

 

更新: 2016/08/06
取り付けやすさ

純正で販売されてるだけあってメッチャフィット

微妙に削ったり、調整したりなど一切ないポン付け可能な水枕

更新: 2016/08/06
コストパフォーマンス

趣味だから良いんです!

コストに見合う性能を引き出せるか?

といえば、他にも色々と手をいれなければならないうえに、お漏らしクラッシュの危険を孕んでいるので、コスパが良いとは言えません。

が、

満足感はあります(*´▽`*)

  • 購入金額

    17,000円

  • 購入日

    2016年05月02日

  • 購入場所

    Bitspower

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 退会したユーザーさん

    2016/08/06

    白格好いいですね!(*´ω`*)
    やけくそで買うなんて、漢気たっぷりで素敵です!
    すっきりしていく感じがいいですね!
  • hidechanさん

    2016/08/06

    いや~あの時は、ATX電源入らない→手持ちのSFX電源450Wで起動はするけどOC出来ない
    →今更600WのSFX電源は買いたくないし、電源が外に出るのは気に入らない。
    VGA水冷化すれば問題解決ってことで、OC出来ないイライラからついポチってしまったんですw
    今はD5ポンプとリザーバーを出費デスパレード中の今月にポチるか、来月にポチるかで悩んでいます。

    MONSOONのリザーバーも白にするか、黒とクロームでシックに行くかでも悩んでいるので悩みが付きません( ゚Д゚)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから