レビューメディア「ジグソー」

Primitive - ああ、それだ。

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。音楽のジャンルはますますいろいろなものが出ています。西洋音楽系の中だけでも、クラシックにジャズ、ロックにポップス、さらに細分化すればパンク、ヘヴィメタル、フュージョン、イージーリスニング、ヒーリング...アーティスト達はより自分を表現しようと、今まである音楽のジャンルの端を削って広げ、様々な音楽のエッセンスを混ぜ、新たな「なにか」を積み上げようとしています。そんな中、ジャンルに囚われない、ジャンルを当てはめられない音楽を奏でている人たちの作品をご紹介します。

う~ん、ジャンル的には、ジャズ、なんだろうなぁ...大ぐくりで言えば。構成的にはジャズに多いピアノトリオで、ベースがウッベという点でもそんな感じ。でもドラムスは(絶対ではないが)バックビートにスネアが入るロック調。そしてベースの音がもうゴッリゴリに肉薄してくる。指で弾いても、弓で弾いても。その音の存在感はニューエイジ系の一部の器楽ソロ作品のよう。一方ピアノの展開は流れるように流麗でクラシカルですらある。そして全体的にはクラブちっく。

PRIMITIVE ART ORCHESTRA。ピアノの木村イオリ、ベースの森田晃平、ドラムの伊藤隆郎からなるトリオ。木村は踊れるジャズバンドbohemianvoodooの中心人物だし、伊藤の所属するTRI4THは2管入った爆裂ジャズ系のダンサブルジャズバンドとともにダンス系の要素を持っているので、それは曲の端々のセンスに顕れているが、全体的には個々の楽器が立っていて、それらのぶつかり合いが楽しい。

鳥の鳴き声のようなSEも聴こえてイントロが若干ニューエイジっぽい「Primitive Morning」に続くのは、やや民族音楽チックな伊藤のタム廻しと「ゴリン」とした弓の松脂(ロジン)の立ち方まで聴こえる気がする森田のベースというザクッとしたリズムのうねりに、流麗な木村のメロディが歌う「In a Dream」。途中のソロはベースソロで、最後テーマに戻る時のゴリゴリしたSEのような音もベース。この曲はベース!!というか、この曲のゴリっとさ加減(←ヘンな日本語w)に惚れて購入を決めたくらい。イチオシ!

伊藤のとても片手でやっているとは信じられない細かいリムショットが印象的な「Blue Mist」。森田も弓と指弾き織り交ぜ、弓ではしっとりと、指弾きでは指板にバチバチ当たっているような熱さ。そして木村のソロのテンション具合がイイワ~。リズム的にはほぼロック?

7拍子系が混ざるトリッキーな「Cosmic Lotus」。ただ、リズムオリエンテッドな曲というよりは、寄せては返すようなピアノのリフが全体を支配しているので、テーマが「たまたま」変拍子、という感じの風情。サビにいくと一変、久石譲的雰囲気すらある非常に覚えやすいフレーズにロック調のリズムというキャッチーさ。そこにはほとんどジャズのテイストはなく、プログレッシヴロックの世界。

他に環境音楽のような音がたゆたうような曲あり、ドラマチックな展開のロッカバラード調の曲ありで、様々な曲が楽しめる。1枚聴き終わってもまだ自分の中での「彼らの定位置」が決められない、そんな作品。

強いて言うなら、ジャンルという「区分け」は似つかわしくなく、本能を揺さぶられる祈祷とか篝火の周りで踊っているときに内から湧き出てきたような音?。まさに「Primitive=根源的/原始的」。楽器の「音」を、耳に、ハートにグイグイ押し付けられている感じがする「近さ」。

これ実は販売店の試聴ディスクだった。試聴機に入っているのを聴く時、ちょろ聴きして⇒送って⇒また聴いてというのをやることが多いのだが、これはたまたまうまい個所を聴いた。Amazonの試聴音源では「Primitive Morning」は変拍子のパターンに豪快にオカズを混ぜるドラムスと指板が鳴る鳴るベースががっつりと入って盛り上がる前の「静」の部分のサワリだけしかないし、後半これでもかと盛り上がる「id」もさらっとした部分のみ。自分も販売店での早送りのタイミングがあと少し早かったらひょっとしたら購入していなかったかもしれない...
装丁が英語の辞書のような初回盤のソフトジャケットは3色ある(同内容)
装丁が英語の辞書のような初回盤のソフトジャケットは3色ある(同内容)
そんな「偶然」が出合わせた、作品です。

【収録曲】
1. Primitive Morning
2. In a Dream
3. Blue Mist
4. Shrine
5. Exotica
6. Helix
7. Smokers Forest
8. Cosmic Lotus
9. id

「Blue Mist」

  • 購入金額

    2,160円

  • 購入日

    2016年02月14日

  • 購入場所

    TOWER RECORDS

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (10)

  • cybercatさん

    2016/08/22

    えと、「Blue Mist」はこのアルバムの中ではかなりキャッチ―で明確なメロディがある起承転結がきちんとした「曲」で、全体からみるとやや異端。購入するなら他のトラックも聴いてみた方が良いかも。

    ただラブさん的には「プログレ要素」「クラブ要素」が強いジャス系楽曲なのでたぶん、大外れじゃあないと思うけれど。

    「Cosmic Lotus」(Live)

  • 北のラブリエさん

    2016/08/22

    うあああ、めっさツボですわ( ゚д゚ )
    これはいいものを教えてもらいました。

    ぽちっ。
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから