レビューメディア「ジグソー」

静物撮るにはそこそこ使えるかな

子供が夏休みに入り自由研究に大好きな「しらす」を題材にすると豪語していたのですが、なかなか何をどう進めていいのか詰まってしまったようで、予備にと考えていた「アルテミア」にする事にしたようです。

 

「アルテミア」自体は、以前よりガチャガチャで「小さなペット「アルテミア」飼育観察キット」なるモノが出ており欲しかったようで、ママに言って断られたのを今回「自由研究で育てるから」と私に言ってきたので買ってあげたのでした。奥さんに小言を言われたのはまた別の話で....

 

ただ当人はしっかり飼育する気を見せて水槽代わりのガラスビンを買ってきたり、YOUTUBEで飼育方法を調べたり、生態を調べるために図書館のハシゴをしたりと頑張っているので、結果的には良かったかなと。

飼育自体は簡単で、付属の海水の素(塩)を一日置いた指定量の水で溶き、卵を少し(折った爪楊枝の先に付く分)入れると、次の日にはふ化します。

息子の書いた観察日記を見てもゴマ粒みたいのを描くだけなので、飼育キットに書いてあったようにルーペを持ちだしてきたのですが、まだよく見えません。

 

そこでマクロレンズを持ちだして撮ってやると、

 

結構形が分かります。

こうなってくると、もっと拡大して見たくなってきます(既に自分の興味の為になってきてる気が(^^; )。

撮影機能のない顕微鏡なら安いモノから沢山あるのですが、撮影機能のあるモノだと画素数の低いモノかとても高価になってしまいます。

 

そんな時に見つけたのが、スマホのカメラを使う顕微鏡でした。

少し冷静になり今後の使用頻度や費用対効果を考え安いモノで探し本品に決めました。

メール便で送られてきてちょっと箱が潰れていましたが、中身は無傷でした。

怪しさ満載ですが、さて。

更新: 2016/07/30
仕様と特徴

外観は値段なり

内容物は、本体の他携帯用袋と英語/中国語の説明書が入っています。

よくあるスマホ用レンズにLEDライトが付いた感じになります。

ライトは 3段階の角度調整が出来るようになっています。

またレンズはライトごと回転できますので、スマホに装着した時に好きな角度から照射する事が出来ます。

基本的にピントはスマホで合わせますが、レンズを上下させる事でも調整を行えます。

レンズはクリップから外す事も出来るので、デジカメのレンズに押し付けて使うなんて事も出来ます(あまり実用的ではないですが)。

 

LEDライトは 3灯付いており

両脇 2灯が通常の LEDライト

真ん中の 1灯がブラックライトになっています。

ライトのスイッチは、ライトの底蓋を右に回すとブラックライト点灯、左に回すと通常のライトが点灯します。

更に押しながら回す事でフタが外れ、LR1330のボタン電池が 3つ入っています。

 

装着するとこんな感じです。

更新: 2016/07/30
使用感

動くモノはキツイが静物はそこそこ撮れる

まずはその辺に置いてあった空き箱の文字を撮ってみました。

レンズの先が先にぶつかっていますが、ライトのおかげでハッキリ写ります。

 

元々ケラレが出てしまいますが、カバーをつけた上から装着しているので余計に写る範囲が狭くなっています。

あまり精度を求めないのならば、スマホ画面を拡大してやる事で画面いっぱいに写す事も出来ます。

上記が実際に撮影したモノですが、文字の部分だけ縮小無しに切り出すとこれだけ大きく写っています。

何をもって 60倍なのか分かりませんが、これだけ大きく写せるのは面白いですね。

 

それではいよいよアルテミアの撮影ですが、結果から言うとスマホでこれだけ拡大して動いているモノを撮るのは難し過ぎです(--;;;

 

先の一眼デジカメで撮影した時は、先にピントを定めておき(置きピン)沢山集まっているところを撮りましたが、私の持っているスマホだと置きピンが出来ないのでいちいちオートフォーカスが反応しピントが合って無いままシャッターが切れる感じです。

それでも何枚も撮って良さそうのから切り抜いたのがこちらです(元画像から少し縮小しています)。

もう少し何とかならないかとデジカメのレンズに押し当て撮影してみました。

 

手持ちで適当に撮ってみましたが、やっぱりピント合わせが難しい(^^;

三脚固定してやってみれば、もう少しなんとかなるかなぁ?!

 

スマホで手軽にとはいきませんでしたが、動かないモノでしたらスマホで接写してこれだけ大きく写せるのは面白いですね。

  • 購入金額

    698円

  • 購入日

    2016年07月29日

  • 購入場所

    Amazon

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2016/07/30

    あれれ? どこかで見たような...



    まだ使えています...
  • atsuo@tokyoさん

    2016/07/30

    > タコシーさん

    ソックリですね(^^

    本品の鏡筒周りは全てプラスチック製で安っぽいのが残念ですが、見た目の価格は相応ですかね。

    レビュー内には書きませんでしたが、本品もクリップから外せば直接目で見る事も出来る分はお得かな?

    あと、ブラックライト搭載で思わぬ効果を発見したのが、今回の「アルテミア」を観察するのにブラックライトを点けると寄ってくるんですよ。
    普通のLEDライトだと寄ってくる事は無く、これに気付いた息子はどんなライトの種類だと寄ってくるのか調べてまとめるつもりの様です(^^

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    あると便利なスマホ用カメラレンズ6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから