レビューメディア「ジグソー」

見た目の良い簡易水冷

ホースの中身が見えて、見た目もよさそうで評判も良かったので購入。

構造としては本格水冷に近くフィッティング交換で、ホース延長もできるようです。

付属品として、3色の色にできる液と、純生水、リークテスト用のポンプ電源のみ動かせる24ピンアダプター付き(一番ありがたい)

さっそくとりつけてリークテスト

しばらく、様子見しましたが漏れる気配がないので(ここである時点で問題ですが)

ポンプヘッドの上の黒いキャップを外し、付属品が入ってた小さなプラケースに丸い穴があるのでそれを挿しこみます。(これが液入れのこぼれ防止になります。)後は赤い液を注入。

後は、しっかり蓋をしめ、エア抜き&リークテスト

大丈夫そうなので後は取り付けて、もう一度先ほどのプラケースの片側がビデオカードの上に置けと説明書にあります。取り付け後の下に液が垂れた時にビデオカードを濡らさないための最終テスト用みたいです。自分のケースでは問題ありませんが・・・・一応こんな風になります。

とりあえずpraime95をまわしてみました。i7-6700

注意点は、スカイレイクCPU系はprime95を回すと必要以上の高負荷がかかるらしいです。

最新BIOSで対応されてるみたいなので、ご注意を

室温25℃前後だったと思います。

 

 

 

 

 

更新: 2016/07/29
総評

総合評価と注意点

冷却性能については、サンドイッチもしてみましたが、さほど影響ないようです。ポンプの流速が中々あるので、後は、しっかり冷やせれば問題なさそうです。冷え具合は最強とまでは行かないまでも空冷の最高クラス並みの冷え方と思っていただければ・・・・・

 

後光り具合・・・・・・ポンプヘッドにLEDが内蔵されてますが、さほど光りません。

アクセント程度でしょう。

ちなみにスペックは、こちらで、どうぞ

https://www.links.co.jp/item/exllusion240/

リンクスが取り扱ってますが、サポートはEcomaster Technology Japan株式会社さんが行ってるようです。

http://www.ecomasterjapan.com/support/Inquiry/Detail.html

とりあえず気になったことがあったので連絡してみました。

サンドイッチ用のネジが欲しいのですが保守部品で販売可能か

ホースを交換したいのですが、フィッティングの径を教えてほしい。(分解保証なくなるのは了承しています。)と送信

 

Ecomaster Technology Japanさんからの返信は

 

ネジについては可能でした。(かなりの格安で譲っていただけました。)

ホース交換については保障外行為に値するのでお答えできないと返答をもらいました。

(自分で試すしかなさそうですね。G1/4なら楽なんだろうなあ・・・と思いつつ)

 

後、他掲示板で書かれてる方もいられますが、バックプレートが全体的に大きく□の形なのでそこに衝撃吸収と絶縁用のスポンジがついてます。、これを締め付けて取り付けるのですが

その方の書き込みによると、締め付けすぎると、あるマザーでは、マザー裏面のハンダの突起などで突き抜けてショートして起動しないらしいです。(理論的には、自分もなると思っている。)

なので取り付けの際はマザー裏面に絶縁処理をしっかりしておくか、ネジを締めつけ過ぎない事をお勧めします。(2011系なら問題なし)

 

後は使用して数か月たちますが(そろそろ完成させてあげようと思います・・・w)

ホースの中に苔?のような物がついてきました。

 

公式見解によると

と、いうことらしいです。

使い方にさえ気を付ければ見た目も良い商品で、そこそこ冷やしてくれるので、使える一品だと思います。

更新: 2017/09/04
メンテナンス性

本格水冷前の勉強には良いかも

2017年9月4日追記

 

久々に組みかけのPCを起動しようとしたところ、赤の着色料は完全に消え、コケのような物は水冷液と同化して、ジェル状になってドロドロになってました。

後ゴムチューブからの浸透などにより、水位も減っており起動時にポンプが空回りする状態になってたので、丁度レビュー上記にもある、詰め替え用クーラントもあるので、中身を全て捨て、入れ替えてみたところ現在では普通に動作してます。

 

中がクリアで状態が見えるので基本的な構造を知ることができたりメンテもできるので本格水冷入門用にはいいかもと思いました。

 

ただし、ポンプ部分とCPUブロック部分が一体化していてなおかつアクリル系とゴム部材を使用しているので、発熱量の高いCPUを使い続けると経年劣化が早まり、某掲示板などである破損も可能性としてはあるかなと思いました。

 

後はラジェーターの設置位置もエア抜きの関連から自由度が少し低めだと思います。

ただ簡易水冷は完全に中が見えないタイプが多いので、いきなりの故障よりは仕組みがわかりやすいので勉強になると思うCPUクーラーです。

  • 購入金額

    15,793円

  • 購入日

    2016年04月頃

  • 購入場所

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • cybercatさん

    2016/07/29

    自分のように本格水冷組む知識がなくても「見た目本格水冷」が組めるのは良いかも。
    もともとクーラント注入できるわけですから、目減りした時も足せるわけですよね。
    ぐぅぐぅ鳴ってるあひるちゃん

    を交換してみようかなぁ...
  • 退会したユーザーさん

    2016/07/29

    cybercatさん

    コメントありがとうございます!
    メンテナンスフリーは、便利ですがやはり部品の劣化を考えると、本格に行きたいところですが敷居が少し高いです。(知識と財布)
    これならポンプヘッドさえ無事なら、継ぎ足しも可能で、ホースとラジェーターごと交換もいけそうです。
    本当は、こちらが欲しかったのですが、まだ日本で販売されてなかったのと、AMAZON.COMレビューで萌えた書き込みがあったので様子見で、とりあえず当商品を買ってみました(*´ω`*)
    http://www.oliospec.com/shopdetail/000000004332/41/page1/...
    保障年数と対応の良さで言えばコルセア、リンクスが中々いいですね!
    ちなみに、これは2年みたいです。
    簡易水冷は、種類が多すぎてけっこう悩みますね@@
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    夏本番に備えて、PC冷却パーツ6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから