レビューメディア「ジグソー」

ショックが抜けてショック・・・リプレイス用に購入

車検の前にチェックしてみたら、リアーのショックがお漏らしでデロデロ@@

 

先日富士急ハイランドの帰り道で足柄山SA辺りの下りロングカーブがやたら踏ん張らないな~と思っていたら、ショック抜け!お前のせいか( ゚Д゚)

 

なんだか最近フワフワしているな~と思ったものの、特に気が付きませんでした。

4月に夏タイヤに変えた時は何ともなかったに><

 

モデリスタのフル装備なので、そこそこのローダウンをしている私のプリウスαちゃん。

 

設定がないので、ショックは純正という状態でしたが、この機会にローダウン用のショックに交換してやろうと購入してみました。

 

基本的に車は出来る限り自分で弄りたい、プラモの延長感覚の私としては、フロントは面倒くさそうなのでやる気がしませんが、リアーは簡単そうなのでDIYに挑戦してみました。

 

 

シンプルな箱に入っています。

 

中身は、ショック本体と、説明書と適合するのかどうかを計算するシートが入っています。

 

 

みるからに KYB(カヤバ)な黄色いショックです。

最初はNEW SR SPECIALという、純正からリプレイスさせる方を注文したのですが、モデリスタダウンサスで約2cm位のローダウンになっていることを思い出して、Lowfer Sportsにしました.

商品が届いてみれば、NEW SRの色よりも

Lowfer Sportsの黄色の方が個人的には好みで良かったです。

 

 

更新: 2016/07/27
取り付けやすさ

トーションビーム式なら楽ちん

プリウスαのリアーショックは、トーションビーム式でサスとショックが別々になっているのでやりやすそうなイメージがありました。

 

ショック交換などは、いつも仲間がやってくれていたので自分でやるのは初になります。

 

 

まず、ジャッキアップしてウマを掛けます。

 

フロアージャッキがあれば一発で上げられますが、360mmしか上げられない油圧ジャッキなので片側づつ上げてウマを掛けました。

 

 

ショックが抜けてお漏らししているので、デロデロになっています。

 

ショックを引っこ抜くのに、ボルトにテンションが掛かっているので、バネの下にジャッキを当てて取りやすくします。

17mmソケットで、くるくる。

ナット側は、ひっかけがあるタイプなので、特に抑えなくてもまわせました。

ここで。ボルトを抜いてしまうと、ロッドのナットを取った時にストンって落ちてしまいます。

このボルトを86用のボルトに変えるのが流行りみたいですね。

ちょっとだけ、足回りがキビキビしてくれるらしいです@@

 

私のプリウスαは、メンテナンスホールが荷室にあるので、車体側固定ボルトまでのアクセスは簡単でしたが、年式によっては荷室の内張りを剥がさないと車体側の固定ボルトが出てこないみたいです。

  

 

 

17mmのレンチを挿して、ロッドのトップ部分に6mmの六角レンチを差し込んでとも回りを防止します。

ネジ止め剤(ボルト周りの赤いやつ)が付いているので泣きそうな位、硬いです。

六角に延長のパイプを付けて、なんとか回し切りましたが、メガネレンチもラチェットタイプを用意しておくと作業が早く終わらせられます。

 

ブッシュは5年目ですが、まだ大丈夫そうな感じ。

 

 

引っこ抜いたショック抜けしたショック。

見るも無残ですw

  

 

ショックのボルトは 90N・m で締め付けの指示がありましたので、トルクレンチのメモリをくるる。

 

 

ロッドのボルトも締めて、出来上がり~

 

途中、ロッドの六角ボルトが合うサイズが無くて買いにいったり、六角が短くて力が入らないので、ジャッキの棒を使って固定したり、ネットで予習をしたりと、片側を交換するのに2時間近く格闘してしまいました><

 

もう片方は、勝手が分かっているので20分掛からずに交換できました。

 

予習大事です(*´ω`*)

更新: 2016/07/27
総評

コスパも良いし、思った以上に良かった

首都高をくるくると回っていた、やんちゃな頃はKYBのショックなんて、コスパがいいだけで、走り屋の足回りじゃないな~って思ってましたが、思ってた以上に良い感じ。

 

思っていたよりも、硬くない減衰力。

そこそこに踏ん張ってくれます。

フロントの交換がまだなので総合的にどうなるのかは現状わかりませんが、旋回性能も上がった気がします。

純正のショックが1本5400円位なので、+2000円で得られる満足感としては大満足!

 

車いじりが趣味で大人のプラモ感覚で弄ってますが、保安部品なので自己責任かつ、整備工場で交換することをお勧めします。

 

  • 購入金額

    14,000円

  • 購入日

    2016年07月25日

  • 購入場所

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • りゅうやんさん

    2016/07/27

    すんごいのやるですか?期待してますよ 僕には無理なんで頑張ってください
  • hidechanさん

    2016/07/28

    ギリギリですか?!
    デュワーレンタルで検索しています@@

    ハードル高すぎて多分液体窒素はやらないですね~w
  • いぐなっちさん

    2016/07/28

    本当に抜けちゃったショックって、初めて見ました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから