レビューメディア「ジグソー」

Razer Mamba 2012 レビュー

 

■プレイ環境
Game⇒Alliance of Valiant Arms
解像度⇒1024x768(4:3)
センシ設定⇒振り向き21.5cm(DPI1200、1000Hz、ゲーム内3 windowsデフォ)
マウスパッド⇒Razer Scarab

■仕様
接続方法⇒USB 有線/無線 ハイブリッド
センサー⇒レーザー&オプティカル 4Gデュアルセンサー
DPI⇒100~6,400 DPI (100DPI刻みで設定可能)
レポートレート⇒125Hz、500Hz、1,000Hz から選択
ボタン数⇒7
電池寿命⇒約16時間(連続使用時)
重量⇒129g

 

・サイズ的にも結構大きめで重たい方なので基本的にはかぶせ持ち安定だと思います。
自分は基本かぶせで本気で連射するときだけ手のひらだけ浮かせてつまみもどきにしています。

・表面のラバー加工も素晴らしくて汗をかいてなくてもしっかりもてます。
またサイドにシリコンゴムの滑り止めがあってこれが最高にフィットします。
この加工のおかげでつまみで持った場合でも安定してもてます。

・クリックは両クリックとも浅く、軽く、タップなどで連打しやすいです。
結構敏感で慣れないうちは誤入力が増えるかも、自分もよく右クリ誤爆でグレ投げちゃってます。
撃つのが早くなった感覚があります。

・サイドボタンはカチカチとほどよい硬さで誤爆とかは多分起きないと思います。
押しやすい位置にあるのでサイドでQCとかする人はやりやすいと思います。

・DPI変更ボタンはロジクールのG500と同じような位置にありますね。
左クリックと分離しているので間違えて押すことはないです。便利な機能だと思う

・ホイールは軽めよりの程よい感じ、区切り間はあるので回しすぎたりすることもないと思う
ホイールで自分はQCなのでこの快適さは心地よい!ホイールクリックもちょい硬めで押しやすい

 

 

(裏面画像 コードの着脱スイッチ・ワイヤレスのON/OFFスイッチ・ワイヤレス認証ボタンがついている)
・センサーは4G Dual Sensorを搭載していて、レーザー式、光学式の両方がついてます。

・自分の環境ではtalent、SWIFT,Scarabで使用しましたが、安定して動いています。
マウスパッドを選ばないセンサーだと思うので相性はあまり気にしなくてもいいかも??
でも多分プラが一番相性良いと思う。

・DPIは100~6400まで100刻みで5段階くらいまで作れます。

・直線補正は入ってないです。加速も感じません。

 

 

・設定できる項目は多めですが、使うのは恐らくボタンの設定、DPI設定,ポーリングレート設定位だと思います。

・表面識別較正はフリーズ等不具合報告が多いのでOFFにしています。
(環境によってはONにすると良くなる場合もあるよう)

・SurfaceCalibration(リフトオブ調整機能)元々リフト低めなのでOFFで良いと思います。
(大体1円玉1個か2個で反応しなくなります。)

・ホイール部分の光る色を選択出来ます。個人的には赤か紫がカッコイイ

■無線機能
使ってないのでカットします。

■まとめ
値段が1万円とかなり高価なマウスですが、それだけの価値はあると思います。
ここ最近はSENSEIを初めとして8000円↑のマウスが多いのでそこまで気にならないか・・・?
自分は特に高級なグリップ感とセンサーが気に入りました。
またメモリー内臓なので一度設定さえしてしまえば、挿すだけでオフラインやネカフェで自宅と同じように使えます。
このマウス・・・イチオシです。


他に聞きたい事、気になる事等あればコメントかaskfmでどうぞ!

  • 購入金額

    13,800円

  • 購入日

    2016年07月24日

  • 購入場所

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから