レビューメディア「ジグソー」

何の変哲も無いガリレオ温度計

東急ハンズで入手可能なガリレオ温度計です。ガリレオ温度計は液体の熱膨張とアルキメデスの原理を利用し、浮沈子の様子で温度がわかるという装置です。


ガリレオ温度計はイタリア語で termometro lento とも呼ばれています。termometro は英語の thermometer と同じで、lento は音楽記号にもある lento です。

更新: 2016/07/25
デザイン性

オーソドックスなデザイン

オーソドックスな縦型で、上端が細まっています。木枠などに入れたいところですが、これは本体のみが販売されています。

また、多くのガリレオ温度計と同様、浮沈子には様々な色がついています。

更新: 2016/07/25
実用性

居間に飾るには充分な温度範囲

ガリレオ温度計の実用性は浮沈子の数に比例します。大中小の3種類ある中で私が入手したのは大サイズで、浮沈子が16℃〜28℃の2℃刻みで7個あります。これは空調の効いた部屋程度ですが、私の PC 机に置いてあるものはものは夏場全部の浮沈子が沈む時があります。

 

ガリレオ温度計の特徴として、精度はデジタル式や液柱式(アルコール系など)の足元にも及ばず、液晶式(数字が青や緑、茶色で出てくるやつ)程度ですが、見た目に美しくインテリア等に適しています。

  • 購入金額

    2,052円

  • 購入日

    2015年09月25日

  • 購入場所

    東急ハンズ心斎橋店

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから