レビューメディア「ジグソー」

体組織計は、メーカー毎に判定レベルが異なるので 評価に一喜一憂せず 推移を眺めるのが大事

年末年始に食べ過ぎ、飲みすぎた方必見!

【お手軽に運動不足を解消しよう「ヘルスケア」のレビュー大募集】

 

ZIGSOWさんでは

スマートウォッチ、スマートフォンアプリの「ヘルスケア」、

ダイエット製品&健康器具、健康食品&健康補助食品、

健康&ダイエット書籍、体重計やマッサージ機などのレビューを募集中

 

ZIGSOWラウンジの1コーナー「今週のコレクション」6枠に採用されると、

 

一人2,000円分のAmazonギフト券をプレゼント 1月27日 開催中

締切は3月1日午後11時59分59秒まで

 

 

 

オムロンの体重体組成計カラダスキャンのディスコンモデルです。

2012年に購入して以来、ほぼ毎日計測を続けております。

 

 

体脂肪率の他に

体年齢 BMI値 基礎代謝量 骨格筋率 内臓脂肪レベル 体幹皮下脂肪率 同年齢比較

が計測され 液晶画面に表示されます。

 

 

家族4人分のメモリ機能があり、それぞれワンタッチで選択できます。

そして昨日・7日前・30日前・90日前のデータが簡単に呼び出せますので、各々がデータの推移を認識することで 健康維持に役立てることが可能となります。

 

既にディスコンモデルですし、お買い求めになるなら最新式の良い物を選ばれれば良いと思いますが

体組成計とのつきあい方を中心に書き留めたいと思ってます。

更新: 2020/02/28
しばらく使ってどうか

約10年使用して気づいたこと

今回は

年末年始に食べ過ぎ、飲みすぎた方必見!

【お手軽に運動不足を解消しよう「ヘルスケア」のレビュー大募集】 に乗じての追記です

購入から丸8年を経過していますが 液晶ディスプレイを含めて新品同様に作動中です

 

追記時にタイトルも変更 体年齢や体脂肪の評価に一喜一憂せず 推移を見守ることが大事 と

しました

 

その理由を中心に追記します

 

 

この体組成計は登録者4人の測定データを、

当日から起算して前日、7日前、30日前、90日前のそれを表示することが可能です

上の写真は 左から順にそれを撮影したものです

 

90日前は、父親の百か日法要を済ませた頃です

実は そこから90日前のデータがあれば 64キロ、体内脂肪7.0% 退館皮下脂肪10.0%程度

体内年齢45歳 だったことを覚えております

 

父親の死亡に直面し、喪主として奔走していた頃は やはり体重も減り、それに伴って体脂肪率も低下していたんです。

その後 徐々にもとに戻り、今は上記の数値と体内年齢48歳(実年齢60歳)をキープしてます

 

下記に掲載されている投稿済みの記事と重複しますが

上半身細め  下半身肉付き良し  

上半身豊か目 下半身細め

上下とも 細め

上下とも 豊か目

概ね4タイプに体型を分けるとすると、それぞれの方は 

腕で測る体組成計と 乗って足裏で測る体組成計では 異なる体脂肪率 体内年齢が出ます

 

人は魔法の鏡に褒められたいものなので、ご自分にとって都合の良いマシンを選べば良いと思います

良い数値を維持するために頑張れるなら それで良いと考えています

 

ただ 大事なのは 推移を見守ること

良い目の数値にしても 悪い目の数値にしても それが右肩上がりなのか 右肩下がりなのか

それを意識することこそが 本分だと思うんです

 

あと どうしても書いておきたいことがあります

それは

多くの体組成計が表示する 筋肉量について

 

体組成計は 体内に残っている大便を 筋肉と認識します

便が体内にあり その分体重が多めの朝は 筋肉質だと判定し 体脂肪率が下がります

便がスッキリと出た 体調の良い朝は 筋肉が減ったと判定し 体脂肪率が増えます

 

ここはご自分の心が感じる体調とすり合わせつつ理解しておかないとダメだと思ってます

更新: 2020/02/28
使用方法

毎日決まったタイミングで計測すれば 体調管理の助けになります

単3乾電池4本仕様です。

 

電池を投入後に各種設定を行いますが、現在日付時刻の他に正しい体重量を測定するために地域コードを入力する必要があります。

 

自転している地球上に置かれる体重計は、少なからず遠心力の影響を受けるので、赤道に近い沖縄地域と北海道で、正1キロの計測値に差がでるのだとか。

 

オムロンは茨城県付近を境に以北・以南の簡単な分類です。

 

 

筐体手前側面にパワースイッチがあるので、つま先で軽くタッチして起動します。

次に毎日計測する個人の身長・年齢・性別を入力します。

 

4人分がプリセットできますので、1〜4番のスイッチで管理します。

 

 

それ以外の者はゲストを選択して、前述の個人データを入力して計測します。

 

一般的に体組成計は、計測時の条件によって算出される数値に大きな差が出ます。

就寝前・起床してすぐ・飲食前後・入浴後・1日の間で2〜3割程度の変異があります。

激しい運動後にも正確な数値が出ないと言われます。

 

しか〜し。

ジョギン後に浴びたシャワー直後、就寝前など、四季を通じて着衣量に差が少ない同じ条件下で

計測を続けるなら、たとえそれが「正確な数値が期待できない」状況でも「良い」と考えます。

 

体組成計がプリントアウトする紙を役所に提出するわけではありません。

虚偽報告だと罪に問われる心配はありません。

 

自分の体が出す数値の推移を理解することが健康維持への近道だと思います。

 

 

更新: 2020/02/28
実用性

体脂肪率の他に体年齢 BMI値 基礎代謝量 骨格筋率 内臓脂肪レベル 体幹皮下脂肪率 同年齢比較が計測され 液晶画面に表示されます。

 

 

 

 

ある朝の体重 66キロ

 

 

体脂肪率は18% 下部にあるグラフィック表示で 内臓脂肪と皮下脂肪の割合が出ます。

これを信じるなら内臓脂肪レベルはミニマムで皮下脂肪が標準前後だということです。

 

本人の見た目に準拠しております。

喉仏が小さく、体毛(髭を含む)が薄い、女性ホルモン多め だと思います。

 

 

筋骨格率 33.2% 標準の下位に属する数値です。 やはり男性的ではありませぬな。

 

 

基礎代謝量 1557kcal じっとしててもこれくらのカロリーは消費するらしい。

当てにならんけど〜

 

 

一回り以上下の体年齢だと出ると、お世辞でも嬉しいものよ。

 

 

BMI22.3 はど真ん中標準値 でも 参考値に過ぎません

 

 

このあと比較資料を提出しますがタニタ製の体組成計で知らされる数値、傾向とは異なる数値が出ております。

また従来の体重計に近い構造の(載るだけで足裏センサーのみで計測する)体脂肪計が出す数値と

ハンディタイプ(握るだけで掌センサーのみで計測する)体脂肪計との数値には驚くほどの乖離があります。

自分調べですが

大和撫子に多い(多かった)二の腕は華奢なのに下半身は充実している体型の方が

体重計タイプで計測すると体脂肪率は高く表示され ハンディタイプだと少なく表示されます。

下半身が細身で上半身がたっぷりとしている米国型体型の方は全く逆に表示されるようです。

見たままです。

足裏と掌部にセンサーを持つ体組成計なら、一応はその平均値に近いものが算出されるようです。

因みに私は米国型体型なんで

体重計体脂肪計では13%前後が算出され、ハンディタイプだと22%前後が出ます。

両手両足タイプで17〜20%が算出されるので まぁ こんなものかな? と納得してます。

どのタイプを使うにしても、使用開始日から増えるのか減るのか? それとも維持してるのか?

そこに注目して使うなら、どれでも良さそうな気がしてます。

ただ、体年齢などは少なめに表示されると、使い続けようかな、、、って思いますよね。

 

簡単な操作で

前日・7日前・30日前・90日前のデータを簡単に呼び出して推移を見ることが出来ます。

 

7日前

30日前

90日前

 

90日前はお正月の不摂生が残っていたように見えますね。 

気温が低いと自然に体脂肪も増える傾向にあります。

その後、暑い日が続いて自然に体重が減少している様子も伺えます。

更新: 2020/02/28

献血ルームの体組成計は ホスト体質?

 

これは時々利用するスポーツジム備え付けの体組成計の数値 タニタ製です。

筋肉量の評価や体脂肪率を見ると愛用中のオムロン製が出す数値と変わりません。

しかし内臓脂肪レベルがやや過剰と評価されているのが気になります。

 

 

これは赤十字が運営している献血ルームに備わる

やはりタニタ製の体組成計が出すデータです。

 

よく見ると

 

 

やはり内臓脂肪レベルがやや高めだと表示されています。

しか〜し体内年齢が30歳というお世辞にも程がある高評価。

思うに 体内年齢を低めに出して「お上手を言いつつ」

内臓脂肪レベルが高いので気をつけてね〜 と注意喚起。

これで献血ルームへのリピーター率を高めつつ より健康的な食生活を促し

より良い血液を得ようと云う魂胆では? と疑っております。

 

そんなことないかな? いや ありそうでは? 

献血ルーム備え付けのタニタ製体組成計が、ロン毛・ピアスのチャラ男君にしか見えません。

  • 購入金額

    3,980円

  • 購入日

    2012年09月20日

  • 購入場所

    楽天い〜でじ

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • タコシーさん

    2016/07/21

    我が家にもオムロンの体重体組成計カラダスキャンがあります
    近所のスーパーのくじ引きで当てたものですが、体重計として使っているだけです
    フェレンギさんのに比べて簡素なタイプですね 7,8年経っているかもです

    家族の個人別データーを入力は出来たと思います でも、夫婦の体組成が変化して
    いないのは不思議なことなり~ですね...w
    基礎代謝量が少なくなって減量はもう無理っぽいですわ
    医者に4,5キロ痩せろといわれているんですけどね あと5キロ痩せたいですが..
  • フェレンギさん

    2016/07/21

    タコシーさん こんばんは。

    知らぬ間に大腿部あたりの筋肉って落ちてますから、基礎代謝量もそれにともなって減りますよね。
    ただ筋肉の量は意識しだいで維持・増加が可能なんで、地味に頑張りましょうよ。
    そう思って軽いストレッチと運動を続けております。

    医者の勧めは間違ってないでしょうが、彼らも自分自身のことを神棚に上げての忠告です。

    理想的な体・内蔵を持っている医師って ほんの一握り。

    平均値はあくまでも平均値。 私たちは既に「この感じ」で数十年生きてきたので、各々に適正値は異なります。
    タコシーさんも 今の体重を維持しつつ健康も維持してください。
  • くろぱんださん

    2016/07/22

    スポーツジムの入会時、現実を知りたくなくて体組成計に乗るのを拒否したことがあります。
    インストラクターのお兄さんやお姉さんの視線の中ではツラくて恥ずかしくて。
    家庭でもこんなに詳しく見られるのはいいですね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから