レビューメディア「ジグソー」

延長コード、といいつつ、タップとして使用可なGJなヤツ⇒特に差込プラグ一体型のACダプターにベストフィット

今住んでいるアパートは壁コンセントが少ない(つか、ほぼすべての部屋の4隅に3連以上の壁コンセントがある実家が異常で、たぶんこれくらいが普通なのだと思うが)。

そこでどうしてもテーブルタップ等を使ったタコ足配線となるのだが、そんな時に邪魔になるのが「ACアダプター」。

ノートPCなどに多い変圧整流器の部分がコードの真ん中あたりについているものは両方に「コード」がついているので収納時には両方を束ねなければならないため厄介だが、使用中は差込プラグのあたりはコードだけになるため結構使いやすい。問題なのは変圧整流器の部分に差込プラグが直付けされているタイプで、使用時には壁コンセントやテーブルタップの隣接した差込口までふさいでしまう事が多い。大きさも向きも規格がないACアダプターは、変圧整流器の部分が自分が使う穴を含めて3つ以上も穴をふさいでしまう形状のものもある。

今回ACアダプタ機器を入手したのだがそれが結構大きめのアダプタで、その機器の使用位置あたりで空いているコンセント口にはどうしても刺さらなかった。そこで短めの延長コードを買いに行ったのだが。

100均で目的ばっちり+αアリ、の商品を見つけてさっそくゲット。

モノは差込プラグの根元から逆の端までが約50cmの延長コード。今回の用途にはちと長いが許容範囲。
ここまで入れて50cm。
ここまで入れて50cm。
ただ単なる延長コードなら逆側の端は差込プラグが入る凹構造が一つある、というのが普通。

でもこれ逆の端が3個口のタップになっている。それも同じ側に3つ口があるのではなく、2つと1つが逆方向についている。
片方に2口の差込口があり....
片方に2口の差込口があり....
その裏側にもう1口がある「3個口」
その裏側にもう1口がある「3個口」
これ、「差込プラグ一体型変圧整流器」の形状をとるACアダプター用にはすこぶる都合がよい。容量さえ許せばそういうタイプを2つ向かい合わせに差し込めば壁コンセントやテーブルタップそのものはふさがず、効率的にコンセントを使用できる(形状次第では安定性が損なわれる場合もあるが2個口面に2つのACアダプターを差し込むことももちろん可能)。ま、3つのうち1つ潰したって百円だけどね。
リャンメン使ってさらに一口普通のプラグなら挿せる。
リャンメン使ってさらに一口普通のプラグなら挿せる。
この延長コードで使う機器は設置位置に親機が必要で、子機充電用のコンセント口が別途必要。子機の充電は別に親機付近である必要がないので、空いている適当なのを使おうと思っていたけれど、親機付近に空きコンセント口ができるならそれを使うのがわかりやすいかと。

これ、便利だからあと2~3本押さえとこうかしらん。

【仕様】
容量:15A、125V、合計1500Wまで
長さ:0.5m
材質:本体/銅線・PVC、カバー/ナイロン樹脂
トラッキング防止カバー付き
  • 購入金額

    108円

  • 購入日

    2016年07月18日

  • 購入場所

    ミーツ

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • れいんさん

    2016/07/26

    両面に差し込み口があるのって珍しいかもん
  • cybercatさん

    2016/07/26

    そうね。
    でもこういう差込プラグが変圧整流器直付けのタイプにはいいな。
    ゴロゴロはするけどね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから