レビューメディア「ジグソー」

リクライニングできないけど 良い姿勢が自然と身につく勉強椅子

22年前に長男が小学校に入学するのを機に購入し、今も家内が使っております。

リンク先の現行品は座面高を調整可能ですが、手元にある製品は固定式のジュニアモデルです。

 

基本的な構造・素材・色合いは同じようです

 

現在募集中のプレミアムレビュー対象品であるAKRacingオフィスチェアに応募していますが

レビュアーに選んでいただけた時の為に比較対象として書きとめます。

更新: 2016/07/18
使用感

自然と良い姿勢が身につきます

ジュニアモデルに還暦もうすぐのフェレンギ(身長170強)が座っておりますが、

それなりに快適に座れて、自然に過ごせます。

 

勉強用に買ったモデルですので、実際は机の前に設置して使用するので、前傾姿勢が普通になると思うのですが、それにしても骨盤が良い角度に保たれるので、背骨の湾曲が良い角度で保たれるのだと思います。

 

一日に12時間座り続けるなら脛に痛みを感じるかもしれませんが、腰骨・背骨・臀部が痛くなるよりそれが早く来るとも思えません。

 

今売られている座面高を調整できる製品なら、より快適に使えると思います。

撮影に協力をしてくれなかった家内の身長は150センチ強なので、今もジャストフィットで愛用してくれます。

約20年過ぎているのに、パイプ部のサビはおろか布部の破れや解れ、色抜けが無いことに驚きます。

HAG(ホーグ)社はデンマークの会社ですが、日本では1982年から販売が開始されており、1988年から日本のKOKUSIN社が提携し日本国内生産品を販路に乗せています。

広いオフィス 「つま先でポ〜ンと蹴りだして斜め後ろの同僚に資料を手渡す」というシチュエーションには、キャスター付きのAKRacingが合うのでしょうが、勉強部屋には不必要かもしれません。

快適なリクライニングなんて 寝てまうやろ〜。

経験上からお伝えするなら、中学生までは勉強部屋ではなくリビングやダイニングで家族の目の届くところで勉強・宿題をさせるのが イチバン良いと考えております。

親ももいちど勉強し直せるしね〜。

 

購入価格は覚えておりませんが、おそらく このくらいだったような気がしてます。

  • 購入金額

    10,000円

  • 購入日

    1994年03月頃

  • 購入場所

    高島屋

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • mkamaさん

    2016/07/19

    フェレンギさんと同じく、うちも子供の学習机用に15年前、座面高を調整可能の2台買いました。
    先週、粗大ごみとしてドナドナされていきました。

    最後は、座面高を調整可能のネジがバカになり、座面のウレタン?の劣化で
    弾力を失っていました。

    現在募集中のプレミアムレビューAKRacingオフィスチェアに応募できて、うらやましいです。

    先だって、家中のオフィス・チェアを新調してしまったので、
    奥さんからは、AKRacingオフィスチェアのレビューには、絶対に応募してはいけないと、きつく言われてしまいました・・・
  • フェレンギさん

    2016/07/19

    mamaさん おはようございます。

    そちらでもバランススタディが活躍していたのですね。
    ダメになるほど愛された、勉強してくれたと いうことですよね。
    椅子も喜んでいたと考えます。

    >AKRacingオフィスチェアのレビューには、絶対に応募してはいけないと、きつく言われてしまいました・・・

    >私は、家内に相談せずに応募してます。 
    なぜなら、同じような答えが返ってくることを、、、、。
    先だってのレインスーツと同じく 次男がほしいと云うのを確認して応募した次第です。

    もし当選したら、なんとかします。
  • mkamaさん

    2016/07/19

    うちの長女は、ライトPCゲーマーなんで、
    AKRacingオフィスチェアの応募ページを見せたところ、一瞬興味を示しましたが、
    じっくりみてから、「ゴツイのばかりで女の子には無理」と切り捨てられてしましました。

    家中だれも賛同がないので、今回はパスするしかありませんでした。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから