レビューメディア「ジグソー」

米処新潟は酒処新潟  日本酒の旨味を堪能

祇園祭の前祭も終わりましたが、例年のような強い夕立も無く、未だ梅雨明けのお知らせがありません。 

ジリジリと照りつける酷暑ではありませんが、蝉の声が聴こえる中ではキリリと冷やしても旨い酒が欲しくなります。

いただきもの 新潟県長岡市の吉乃川酒造が醸す吟醸酒 極上吉乃川の栓を抜くことにしました。

 

やはり味わいも極上なんでしょうか?

更新: 2016/07/17
美味しさ

濃厚でありキレもある 日本酒の旨味が楽しめました

よく冷やしてから栓を抜きましたが、良い日本酒の香りが立ち昇ります。

 

色を見る為のお猪口にうつしましたが、ほぼ透明です。

しかし粘りがお酒であることを主張しているように思えます。

口に含み、味わい、鼻に抜ける芳醇な香りが楽しめます。

 

いや〜 旨いね。

 

実は私はお魚が苦手なんですが、名工船大工の娘であり海に面した街で生まれ育った家内は

冷でも燗でも、ぜひ美味しいお刺身と合わせて楽しみたいと申しております。

私は豚の角煮や生ハムで美味しくいただけます。 炭火焼鳥も旨そうでございます。

更新: 2016/07/17

新潟

明治維新の頃

新潟は日本一の都市でした。 第一次産業が国の主力であった当時、県別のGDPはトップクラス。

 

米処新潟には各村に五穀豊穣の神を祀る神社が数多くあったでしょう。

その後の社寺仏閣統合令にも従わなかったので、今も県別の神社数は日本一です。

 

豊かな水系を持ち、日本有数の米処でもある新潟ですので、そこで醸される日本酒が美味しくない訳がありません。

未だ訪れたことが無い土地でございますが、いつの日かと心に決めております。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年07月頃

  • 購入場所

    いただきもの

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • アラクレさん

    2016/07/17

    おおー!これまたうまそうな・・・。
    私の飲み方からすると、これだけで半年持ちそうです(笑)
    やっぱり米がおいしいからか、新潟はおいしい日本酒が多いですよね~
  • フェレンギさん

    2016/07/17

    アラクレさん こんばんは。

    辛口に分類できる味わいだと思いましたが、ひとことで言うと 旨い でした。

    新潟って 未踏の地なんですが、旨そうですよね~。
    下戸の方でも お米 おせんべい あられ お魚で お腹いっぱいになるはずです。

    魚沼産の正真コシヒカリの炊きたて白ご飯、、、、アカン ヨダレが出てきます。
  • まこりんさん

    2016/07/17

    極上、美味しいですよね~
    新潟出張したときはよく飲んでました♪

    秋の出張は最高ですよ。
    飲んだ後の、締めのおにぎりが旨すぎて、「何故俺は腹がいっぱいなのか」と呪った事があります。
    ホント米最高です!!!
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから