レビューメディア「ジグソー」

コストパフォーマンスの高いLG製の27インチ4Kモニター 2台目

27インチの4k液晶モニター”LG Electronics Japan 27型 4K ブラック 27MU67-B”です。

 

去年、AmazonのCyber Mondayセールで1台目を購入してメインモニターとして使用しています。

先日のAmazon PrimeDay 2016セールで特価品を見かけたので2ndモニター用に追加購入してみました。

 

 

●LG Electronics Japan 27型 4K ブラック 27MU67-B

LG製の27インチの4k液晶モニターです。

解像度は3840×2160。AH-IPS非光沢液晶パネルを採用。

HDMIは2.0準拠で高解像度で60fps入力に対応とフルスペックと言えます。

 

実売価格は52,800円前後と低価格でコストパフォーマンスも良好な点も魅力です。

 

<スペック>

・画面サイズ:27インチ
・アスペクト比:16:9
・パネル・タイプ:IPS(AH-IPS)
・表面処理:ノングレア
・解像度:3840×2160
・画素ピッチ:0.1554×0.1554mm
・表示色:約10億7000万色(10bit color)
・視野角(水平/垂直):178°/178°
・輝度:300cd/㎡(標準値)
・コントラスト比:最大5,000,000:1 (通常1,000:1)
・応答時間(ms):5ms (GTG)

 

 

詳しいレビューについては一台目を参考にしてくださいm(_ _)m

 

この液晶モニターの最大の弱点は入力切替が面倒な点です。

入力切替画面にたどりつくには、”MENU>→>↓>↓>↓>→”と6入力が必要となり、慣れてしまえば問題ないかも・・・たぶん面倒ですね(^-^;

 

”HDMI 2.0x2、DisplayPort 1.2、Mini DisplayPort 1.2”と4入力全てで4k入力に対応していだけに残念すぎる仕様です。

 

複数の機器を接続して入力切替して使う用途には向きませんので、その点のみ注意が必要です。

 

 

●感想

我が家の3台目の4kモニターは1台目と同じ”LG 27MU67-B”となりました。

LG 27MU67-Bにこだわったわけではありませんが、フレームとスタンドが同じモデルは並べて使うのに適しているのと、なんといって価格最優先ということで。

 

LG 27MU67-Bの一台目は半年ほど使っていますが目が疲れなくて表示も綺麗で気に入っています。

その為、評価については1台目とまったく同じにしてあります。

 

27インチで4K解像度は文字が小さくなりすぎてしまうので始めのうちは微妙でしたが、慣れてしまうとWQHDでも解像度不足を感じるようになってしまいました。やはり4K解像度の情報量は圧倒的で快適です。

 

現在の2ndモニター”HP ZR2740w”と入れ替える予定ですが、SSDのレビュー作成とPC部屋の掃除を優先した関係でまだ設置していません。動作テストのため組み立てた後に作業代の上に載せたままです(^-^;

 

新たに入手したZ87マザーのDisplayPort 出力テストを兼ねて動作テストを行ってみたところ、ドット抜け(欠け)もなくて一安心。

 

デュアルモニターにもできますが、各モニターにはメインPCと2ndPCを接続して個別に運用しています。これは以前からのスタイルで2台のPCに担当する処理を分けたほうが快適なためです。しばらくはLG 27MU67-Bを二台並べた環境で行く予定です。

 

  • 購入金額

    43,980円

  • 購入日

    2016年07月16日

  • 購入場所

    amazon

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから