レビューメディア「ジグソー」

互換品でもいい思う。

激安のダイソン互換ノズルです。

 

先日導入した、ダイソンDC36用に購入しました。

 

箱にゴロっと入ってきました。

 

どんな互換品か

ダイソンの掃除機ノズルの挿し込み形状は、DC16以降現行機までキャニスター型もコードレスハンディ型も共通の形状のようです。

Amazonの説明欄の対応型番リストにはありませんでしたが、DC36の手元部分またはパイプの先端部分に取り付けることができました。

回転防止を兼ねたロック機構があって、固定されるので安定して使用できます。

接続部分は密着していないので、その隙間からも多少吸い込みはありますがブラシなどが付いた先端部分の吸い込が不足するということはありません。たしかに、もうすこしタイトな造りでもよいような気もしますが、着脱のしやすさとロック機構の構造上必要な”あそび”なのかなと思います。

互換品ゆえサイズや成形が不正確というわけではなく、元のダイソンの設計がそのようになっているのだと想像します。

 

 

内容

4点セットです。

  1. フトンツール
    横幅20cmほどの吸込口の前後に5mm幅の硬めなエチケットブラシがついてます。
    エチケットブラシ部分に付着したホコリはときどき別のエチケットブラシなどで除去する必要があります。
  2. ハードブラシ
    通常ヘッドで取りきれなかった部屋の隅、壁下、敷居などをブラシで掃くように使用します。ブラシが硬いのでゴシゴシすることもできます。
  3. ブラシ付きノズル(DC35などに付属)
    ハードブラシと似た用途かと思われますが、ブラシを後退させられるので、イスの隙間などによさそうです。
  4. ブラシ付き隙間ノズル(DC26などに付属・コンビネーションノズル?)
    ナイロンブラシ部分は、ハードブラシよりやわからいです。ノズル先端の硬いところを相手に当てないようにすれば、キーボードやディスプレイのホコリのたまりやすい部分を掃除できます。

 

 

使用感

シンプルなロック機構でカチッと固定できるのがよいです。

しっかりとした成形品なので、使用中に外れたり曲がったりすることがありません。

純正品を持っていないので比較ができませんが、この互換品に不満はないので、日常的に使い続けられそうです。

また、ナイロンブラシやエチケットブラシの部分が傷んできても、躊躇なく買い換えることができる価格です。

 

  

他社機との互換性

[国産機型本体 + ダイソン型ノズル] 

今回の互換ノズルは、洗濯機ホースを併用している廉価なハンディサイクロン掃除機で使用できました。洗濯機ホースのため軟質なので、ダイソンのロック用の形状にもフィットできました。

特殊な使い方ですが、ノズルが使いまわせるのは、意外と便利かもしれません。

 

もう1台の普及型掃除機には使用できませんでした。

ノズルの接続部分が硬めのプラスチックでできていて、テーパーの押し込みを利用して固定する方式のため、どうしてもつなぎたい場合は形状変換のアダプターが必要です。

 

[ダイソン 本体 + 国産機型ノズル]

逆に、DC36に100円ショップや家電量販店で扱っている国産機用の汎用品のノズルを挿して試しましたが、そもそも挿せなかったり、挿すことはできても浅くしか挿せなくて、使用できませんでした。

 

  • 購入金額

    980円

  • 購入日

    2016年07月15日

  • 購入場所

    Amazon

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから