レビューメディア「ジグソー」

本当に8時間もつ?

通勤中、スマホで音楽を聴くのに買いました。スマホはGalaxy S6 edgeですが、おサイフケータイとしてsuica定期券を使っているので、以前使っていたワイヤードなイヤホンはコードが邪魔です。またラッシュ時は長いイヤホンコードをリュックの紐などに引っかけられコードが切れたことが何度かありました。ワイヤレスなBluetooth イヤホンに変えて使っていましたが、このBTイヤホンはカナル式でもフックが耳かけ式のため眼鏡をかけている私としては、眼鏡の蔓が干渉して不快になる事がありました。

今回、Ankreが7月7日発表したBluetoothイヤホン「Anker SoundBuds Sport IE20」初回3,000個限定で、通常よりも700円割引の2,799円で販売されたので早速購入しました。

SoundBuds Sport IE20
SoundBuds Sport IE20

充実したセット内容
充実したセット内容

軽そうな本体
軽そうな本体

日本語マニュアル(多国語対応)
日本語マニュアル(多国語対応)

更新: 2016/07/16
スペック

耳へのフィット感が調整できる

このイヤフォンの主な特徴は次のとおりです。
•高音質サウンド: Bluetooth 4.1のワイヤレス接続に加え、aptXに対応し、高音質なサウンド
•スマートマグネット: 便利なスマートマグネットを搭載し、イヤホンの両側の接続・分離の簡単操作でお使いの機器とのペアリングやオン/オフが可能
•快適にフィット: 4種類のイヤーチップ(S / M / L / XL)と3種類のイヤーホック(S / M / L)で、どなたでも快適なフィット感が得られます。
•驚きの連続再生時間: SoundBudsは1.5時間の充電で8時間も連続再生が可能。
•パッケージ内容: Anker SoundBuds Sport IE20 、Micro USB 充電ケーブル、密閉型イヤーチップ(S / M / L / XL)、半開放型イヤーチップ (S / M)、イヤーホック(S / M / L)、フィットクリップ、トラベルポーチ、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート

 

更新: 2016/07/16
使用感

音飛びが多い、イヤーホックは耳が痛くなる

実際の使用感ですが、これまで使っていたのが同じくAmazonで買った「Aukey bluetooth スポーツ イヤホン ヘッドセット 耳掛け式 防汗 防滴 マイク搭載 EP-B11」(メーカー名が凄く似ていると思うのは私だけ?Aukeyのuを上下反転、yを左右反転すると・・・Anker、でも1788円)で音質はそれほど悪くなく、耳かけ式が使いづらいのと再生時間が3時間程度と短いので毎日充電が必要でした。

AUKEYのBTイヤホン
AUKEYのBTイヤホン

Anker SoundBuds Sport IE20が、さすがにモバイルバッテリーで有名なだけ有って8時間再生可能とのことですので往復で2時間ほど利用する使用環境で充電頻度が3日に1度ぐらいになれば良いかなと思い購入しました。

充電口への接続が面倒
充電口への接続が面倒

実際の充電頻度ですが、火曜日の日中充電をして、金曜日の朝、電車に乗ったとたん、ピポの充電アラーム音がしはじめすぐに使えなくなりました。まるまる2日は使えるけど、3日もつと良いのに、充電も一々イヤーホックを外す必要があるので面倒、ちょっと残念

音質ですが、Aukeyに比べてかなり良くスマホ側の音量をかなり下げても良く聞こえます。ただ、Bluetooth4.1同士のコーデックの相性か時々、音が途切れます。電車内では発生せず、歩行中によく起きます。何が原因かよく分かりません。Aukeyでは起きません。

フィット感の調整はかなり自由度が高いです。

カナルのイヤーチップは密閉型4種類、開放型2種類の計6種類用意され、好みや耳の大きさに合わせて選べます。私の場合密閉型のLが合うようです。

サイズが豊富なイヤーチップ
サイズが豊富なイヤーチップ

イヤーホックはシリコン製の爪が耳のくぼみ(耳甲介艇)部分に引っかかる作りになっています。

耳甲介艇?にフックが引っかかり押さえる仕組み
耳甲介艇?にフックが引っかかり押さえる仕組み

耳の形は人それぞれなので、なかなか合わせるのが難しいと思います。MとLを使った限りでは1時間ぐらいすると耳が痛くなりました。今度Sを使って見ます。イヤーホックを使わない選択肢もありますが結構な重さがあるのでイヤホンが耳から外れてしまうようです。

耳が痛くないのはどれ?
耳が痛くないのはどれ?

スマートマグネット機能はなかなか便利です。未使用時に鞄の中で外れてしまうことも無く、また外れてもコネクト状態にならないと2分で電源がオフになるので電池を消耗することもありません。

初回のペアリングも簡単で、イヤホン同士を分離してブルーLEDの点滅が始まったら、スマートフォンで「SoundBuds Sport IE20」選ぶだけです。

初回ペアリングは簡単
初回ペアリングは簡単

更新: 2016/07/16
総評

音質と形状、使い勝手は及第点

音楽を聴きたくなったら、SoundBuds Sport IE20を鞄から取り出し、耳に付けるだけ、後はスマホの音楽再生ボタンを押すだけです。

スマホの音量をあまり上げなくても十分な音量と音質がえられます。

スマホの音量出力を上げ、イヤホンの音量を下げた方が電池の持ちは良くなるかも知れません。

これで、音切れと、耳の痛みが無ければ5点満点です。

更新: 2016/08/05
サポートセンタの対応

情報共有が良く、サポートレベルは高い

音の途切れが激しいので、メーカーのWebページでメール問合せをしたところ、サポートからすぐに返信があり、RMA対応したいとのこと。

日本のメーカーでもあまり良品交換は言ってこないのになかなかの高レベルな対応

購入店のAmazonにも簡単なレビューを載せていますが、そちらの情報も共有されアドバイス付で返信が来ました。

交換品では音の途切れは発生せず、内蔵のBTアンテナの不良かも知れません

いずれにしてもこちらの手間を極力かけないようなサポート対応は、他のメーカーも見習って欲しい

本当は7点ぐらい付けたいですが(笑)5点満点で・・

  • 購入金額

    2,799円

  • 購入日

    2016年07月13日

  • 購入場所

    Amazon

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    iPhone7のお供に、Bluetooth対応イヤホン6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから