レビューメディア「ジグソー」

1台に集約

初めて「MOTOROLA」ブランドのスマホを購入しました。
「MOTO G4」と呼ばれる機種です。


会社としてのMOTOROLA社は、分社化後にGoogleに買収され、その後に
Lenovoの手に渡っています。

 

購入先はU.Kの通販サイト「Handtec」より7/1(金)に注文。
Air便は少し高くなりますがDHL便を使いました。


(以前、中国の通販で痛い目に遭っているので・・・)
為替レートの変動中で、ポンド-円の関係が微妙なタイミングでしたが、
本体:131ポンド+DHL:28.68ポンド=159.68ポンド≒22,350円でした。

 

我が家に届いたのは7/5(火)とスピーディ


但し、荷受時に輸入内国消費税700円と手数料1,080円取られましたので
総額24,130円になっちゃいました(^^ゞ

更新: 2016/07/12
開封の儀

5.5inchは大きいな~

まずは開封の儀(^_^)

側面に仕様のラベルが貼られています。

 

ポイントは対応バンド!


外観は想像より大柄なサイズ。私にとって初めての5.5inchスマホです。


付属品は最小限


でもACアダプタが大柄です。


このプラグは日本では使うことが有りません。

 

サイズ比較として、左にMADOSMA(5inch)、右にiPhone6(4.7inch)を
並べましたが、やはりチョット大きい。


胸ポケットに入りきらないサイズだな~

更新: 2016/07/12
外観

無個性かな?

簡素であっさりした印象を受けました。

 

正面

 

背面にはお馴染みのロゴ


右側面に電源とボリュームボタン


電源ボタン表面には凹凸が設けてあり、触った感じで分かります。


左側面には何も無し


上部中央にはイヤホンジャック


下部中央にMicroUSBジャック


コレと言って特徴が無く、素っ気ない外観です。

更新: 2016/07/12
セッティング

ここから、チョット妄想モード

背面カバーは、下部の僅かな溝に爪を引っかけると


簡単に外れます。


バッテリー交換には分解が必要ですね。

 

ソケットは上から、MicroSD・SIM1・SIM2

 

nanoSIM→MicroSIM変換アダプタが標準で入っています。

 

さて、なぜイギリスからわざわざ、このスマホを購入したのは・・・


「DSDS」デュアルSIM・デュアルスタンバイ
つまり、2つのSIMで3G以上の同時待ち受けが出来ることです。

 

日本国内ではまだ正式に対応している機器はありません。
噂では、今日(7/12)にも発表のASUS ZenFone3や、先日IIJmioの内覧会で展示
されていたMOTO G4Plusなどで、ようやく実現するようです。

 

先走って購入したのは、やはり3万円以下で手に入る価格の安さで、噂の機種
ASUS ZenFone3は249ドルらしいが、実販は3万円オーバーになりそうです。
(でも、これも買っちゃうだろうな~)

 

さっそくSIMを装着
SIM1にはDocomo-FOMA用SIM(3G):タイプSSバリュー契約
SIM2にはSoftBank-iPhone6用SIM(4G):ホワイトプラン+パケホーダイフラット

更新: 2016/07/12
実用性

便利ですよ~

電源長押しして、起動!

 

ここから先は法に触れる?かも知れませんので、余り詳しくは書きませんが(^^ゞ

DSDSなので、同時待ち受けとなり、

 

アンテナマークも2ヶ所

私はSIM1がFOMA用SIMなので、3G表示となります。

 

WiFi運用ではSIMを使ったデータ通信はしていませんので、3G/4G表示がは灰色文字に

なります。 

 

WiFiを切ると、通信しているSIM2側4G(SoftbankのiPhone6用SIM)表示が

灰色から白文字となり、有効になっている事が分かります。

 

詳しいSIM1/SIM2の設定もできます。

 

実際に電話が掛かってくると、どちらのSIMへの着信かが表示されます。

また、発信の際も、どちらのSIMを使って通話するかが選べ、

 

 チェックを入れると、この番号に対して以後は発信するSIMを記憶してくれます。

最後に、端末をゴニョゴニョしてFOMAプラスエリア化も済ませました。

FOMA通話なら田舎でも安心のエリア拡大です(^^ゞ

この説明も大人の事情で割愛ですm(__)m

更新: 2016/07/12
使用感

性能にこだわり無し

スマホの性能としてはミドルレンジで、ゲームとかには向かない機種でしょう。

でも、カメラ性能も含め、私の用途にはピッタリです。

 バッテリーの持ちも良く、3日間充電無しで過ごせます。

 

Androidスマホは初めてなので、お作法に戸惑うこともありますが、使い込んでみます(^^ゞ

 

私はプライベート用と会社用の番号を持っていて、今までは2台持ちをして使い分けて

いましたが、これで1台のスマホで集約が出来ました\(^ー^)/

通話はFOMA用SIM、通信は0円SIMなんて使い方も出来そうで、まだまだ妄想が膨らみます。

 

もう少し小さい5inch以下の機種が日本で正式に発売されたら、また考えるな~

  • 購入金額

    24,130円

  • 購入日

    2016年07月05日

  • 購入場所

    Handtec

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから