レビューメディア「ジグソー」

3年越しのリクエスト・・・

IrBerryDACを作った直後からBBB版をぜひ・・・ というリクエスト頂いてはや3年(汗

 

ちょっと時間ができたので、ためしに試作してみたのですよ。 

 

DAC-ICはもちろん TI バーブラウン  PCM5102A

 

とりあえず、クロックは某基板で使ったNZ2520SDを49MHzと45MHzの2個載せで。

botic v4 で動作確認。 

 

例によって、裏面にはコンデンサを入れられるようにしてみたのですが。。。 

 

今回は、電解コンデンサなしでも動作するように回路を工夫してます。 

 

もちろん、載せるとこんな感じになります。 

 

しばらく見ないうちにPCM5012Aのデータシートが改版されていてリファレンス回路が前とかわっている。 もちろん参考にして、さらに手をいれてしまった結果がこれ。

 

MCLKをPCM5102Aの最大周波数まで上げてるのが、吉とでるか、凶とでるか。。。

エージングでどうなるか、楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。

 

 

追記======================= 

SPDIF出力も無事に出てます。 なかなかやりますね。 Botic v7 

 

 

 

追記========================

 

2週間ほど電源をいれっぱなしにしていたら、随分と角がとれて滑らかになりました。

音が固いと思っていたのはエージングで解消されたようです。 

 

 

気になる 22MHzクロックと45MHzクロックとの差は? 

 

22MHzだと高域に粗さが残るのが45MHzだとまったくなく、滑らかで繊細です。

低域から中域に関してはそんなに大きく変わらないような気がしますが、

全域のつながりがよく、かなりの品位(?)になったように思います。

 

そして、高域の粗さがなくなった分、デジタルフィルタを切換えたときに、

その差がよく見えるようになりました。

再生する曲によって、高域の粗さでマスクされていたものが、45MHzクロックだと

見通しがきくようになって、録音の差もよく表現されるようになりました。

 

IrBerryDACのようにPLLモードでつかったり、22MHz/24MHzクロックでつかったり

していたときは、まだPCM5102Aの真の実力を発揮できていなかったのかもしれません。

新たな発見ができて良かったです。

 

水晶発振器にNDKの低位相ノイズ NZ2520SDを2個搭載しているので、

どうしても高めになってしまいますが、100枚つくったら

 1枚あたり6500円くらいで出荷できる計算です。

プラス販売店の販売手数料がかかりますが、欲しい人いますでしょうか???

 

動作ソフトウェアはRaspberryPiと違って「Botic」に決めうちです。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年07月10日

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (16)

  • mr_osaminさん

    2016/07/10

    驚!

    遂にBBBですか!

    と、さりげなく基板上にVishay SMMが載ってるのも、萌えですw
  • yosyos888さん

    2016/07/11

    最後のBは、バーブラウンかBOTICのどちらかですか?
  • mr_osaminさん

    2016/07/11

    を、そういうことですか。
    4Bってなぜ1つBが多いんだろうって思っていましたけど。
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから