レビューメディア「ジグソー」

昔の写真を簡単にデータ化

以前から注目していた簡単スキャナー。ようやく発売されたので購入してみました。

 

フィルムカメラの時代の写真が大量にあり、簡単にスキャンしてデータ化できないだろうか・・と悩んでいたころ、この情報を知ったのですが・・・フィルムカメラって・・・ネガがあるからそれをスキャンしたら・・・?と言われそうですが、妻がネガをすべて捨ててしまって・・・・^^;

 

そうなるともう肉弾戦でしかありません。しかし、アルバムに貼り付けてあるものをいまさらはがせないし・・・ということでアルバムに貼ってあってもOKというこのomoidoriの登場です。

 

ちなみにL版だけでなく、最大2Lまで読み込むことができます。(合成処理)

 

畳んでいるとこんな感じです。iphone6,6S アダプターセットしてiphone5,5SEも対応します。

アルバムの写真を撮影しようとしても、反射したりするので簡単には綺麗に撮影することは難しいですよね。

こんな感じに、反射したり・・・うっすらとカメラを構える私自身も映っています。

では実際にスキャンしてみます。iphone6Sに専用アプリをダウンロードして機械にセットします。ちなみに単3電池2本が必要です(2本はお試しということで添付されています)

こんな感じでターゲットに合わせます。

この状態で、アプリのボタンを押すと2回撮影されて合成してデータが保存されます。

出来上がりはこんな感じで・・・

写真は、20年ほど前のものですが、アルバムに固着しているのではがすことができないし、アルバムも写真も傷めることなく、データ化できるのはありがたいですね。

 

定期入れなどに入れてある子供の写真などもこんな感じで簡単にデータ化

自動でゴミの除去機能はないので、この写真には黒いのがいっぱい映り込んでいますが、

この写真は、ラミネートしてあるのですが、結構ボロボロになっている写真です

それでもここまで簡単に撮影できるのはたすかりますね^^(この写真はラミネート加工してから10年ほど経過しています)

感想

自動トリミングとか、赤目自動補正とかあるのですが、なぜか自動トリミングが働かない・・・今のところ不満はそれぐらいで・・・

一枚一枚手動で合わせていかないといけないので面倒ですが、久々にアルバムを見るいい機会になったと、私的にはありがたい製品です。

まだやってはいませんが、立体はどうなるのか・・・ちょっと試してみたいと思います。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年07月05日

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから